NMB48山本彩、悔しさ滲ますメンバーたちに愛溢れる言葉で鼓舞

アイドル 公開日:2018/06/18 61
この記事を
クリップ
}/

「SHOWROOM」において、 6月16日(土)16時00分より『AKB48 世界選抜総選挙 SHOWROOM裏生配信!』が配信された。

今回は、 総選挙不参加のAKB48/NGT48柏木由紀NMB48山本彩が見届け人を務め、 総選挙ランクインメンバーが次々と登場、 喜びのコメントを語っていった。

まずは記念枠の100位から81位を発表。 100位はAKB48大家志津香に柏木も大興奮。タイムマシーン3号の2人も「こんなに100位が似合う人いないね!」と開票序盤からハイテンションなトークが繰り広げられた。

スタジオにもランクインメンバーたちが。 スタジオ第一号は、 99位のSTU48石田千穂。 「言いたいことが全然言えなくて…。 本当に夢かと思いました。 」と驚きを隠せない様子で、 ファンへも感謝の気持ちを伝えた。

続いて、 NMB48のメンバーが。 山本彩が出迎えると、 メンバーは安堵した様子に。 上西玲は「2回目の総選挙で圏外からのランクアップ。 めちゃめちゃ嬉しいですが、 悔しい気持ちもあるので目標順位49位を目指します。 」と期待に胸を膨らませた。 村瀬紗英は、 「悔しいんですけど、 みんな頑張った結果なので受け止めて、 次は笑えるように頑張りたいです。 」と涙で言葉を詰まらせると、 山本が「珍しいです。 さえぴぃがこんななるの…。 」とフォローに入り慰めた。 加藤夕夏は「ファンの皆さんと、 投票期間中一生懸命やってきた結果なので、 これを受け止めて日々進化します。 今日がスタートでもっともっと頑張ります。 」と誓った。




続々と順位発表がなされる中、 NMB48の城恵理子が登場。 「初ランクインで79位をいただきました。 まだ実感ないんですけど、 これからMVとか撮ると思うので気合入れて頑張ります!」山本からも「頼んだで!」と声が掛かった。

SHOWROOMでは”5時半の女”の異名を持つAKB48大西桃香は見事初ランクインで38位に。 「ずっと圏外だったんですけど、 初めてランクインさせていただけて本当に嬉しいです。 」久しぶりに再会した和賀から「大西ドリーム叶いました?」と聞かれ、 「叶いました!」と笑顔を見せた。

SHOWROOM内でのイベントでは1位になったNGT48の中井りかが登場。 中井は「本当に調子乗ってると、 こういうことになるんです!」と吐露。 柏木から「こんなタイミングだけど…SHOWROOMで1位おめでとう!」と花束が手渡された。 「アピール配信で1位をいただくことができました。 早朝から夜遅くまで付き合っていただき、 ありがとうございました。 この後ちょっといろいろあると思うんですけど、 ネットで大いに騒いでいただいて…でもファンの皆さんには本当に感謝しています。 」と話し、 去っていった。

AKB48岩立沙穂は「自己最高順位で、 速報23位からまさか上がって…。 上がると思わなかったんですけど、 もしかしたらいけるかもしれないと思ってくれた方がいて本当に嬉しいです。 」と喜びました。 福岡聖菜は「31位をいただきました。 ありがとうございます。 今年は愛を感じた総選挙でした。 ちょっぴり悔しい気持ちもあるので、 次は選抜メンバーに選ばれるように頑張ります!」と来年への意気込みも語った。 小栗有以は「前回は51位で今回は25位。 すごくランクアップできて、 ファンの皆さんの団結が目に見えて…本当に票数も上がって、 嬉しかった。 けど、 選抜入りの8位を目指していたので悔しい気持ちもあります。 」と唇を噛み締めた。

ステージ上でも悔しさを滲ませていたNMB48白間美瑠は「やっぱり素直に、 めちゃくちゃ悔しくて。 なんでこの結果(20位)になったかってのは、 自分でも分かってるし、 もっとこの活動に対して気合い入れて、 感謝して、 しっかり取り組んでいかなきゃなと思います。 」と言葉を詰まらせました。 同期の山本は「ここにとどまる人間じゃないので、 もうNMB48を背負ってるので一緒に頑張っていきたいです。 」と白間を後押し。 太田夢莉は「感謝の気持ちを明るく伝えたいって思ってたんですけど…ステージ上で言えなくて反省点が多いです。 」と涙した。

16位で選抜入りしたNGT48本間日陽が来ると柏木は駆け寄り、 抱き合いました。 「去年の総選挙で選抜に入ってから、 AKB48の選抜に入ることができなかったのでまた選抜入りできて嬉しいです。 」としっかり話すと、 柏木は「本当に優等生で、 アイドル活動にまっすぐ向き合っている子。 総選挙で結果を残しているのは、 近くで見ている者としてはすごく嬉しい。 」と称賛した。

 今年も選抜入りを果たしたNMB48吉田朱里は「ランクアップして、 14位いただきました!」とホッとした様子。そして、 揃って初の選抜入りで話題となった”なこみく”ことHKT48矢吹奈子、 田中美久が仲良く登場。 矢吹は「本当に夢みたいで信じられないです。 AKB48の選抜に2人で入ったことがないので、 嬉しいです。 」田中は「信じられないんですけど、 握手会でも今年頑張ったって言ってくれてすごい震えてます。 本当に2人で入れて良かった~!」と皆を和ませた。 指原莉乃に伝えたいことを聞かれると、 「"総選挙の神"のような存在なので、 心強いです!」と明かした。

総選挙で初選抜入りのSKE48大場美奈は喜びを爆発させながら、 「選抜ってこういう景色なんだ。 ずっと後ろとか横から見てて、 8位ってこういうことなんだと思いました。 」と話した。

順位発表もいよいよ佳境に差し掛かると、 4位のNGT48荻野由佳のスピーチを見て柏木は涙。そして、 いよいよトップ3の発表。 3位のHKT48宮脇咲良が14万票と聞くと、 2人とも驚きで言葉を失った。番組終盤に、 お待ちかね1位のSKE48松井珠理奈が登場。 唯一の10年連続選抜入りメンバーとなった。山本と柏木と抱擁しながら、 喜びを分かち合い、柏木が花束をプレゼントすると、 「偉大な先輩から・・・」と涙を見せた松井。 「まりちゃん(篠田麻里子)の順位をやっと超えることができました。 ずっと潰しにきてと言われていたので。 」と話しながら”新女王”は次の仕事があり、 時間に。 「私SHOWROOM大好きです!」とコメントを残し、 足早に出ていった。

また、 テレビ放送では副音声を務めていたHKT48指原莉乃も登場。 3連覇を経験した”総選挙の神”は「総選挙は出ないと楽しい!最高!悔しい部分もあったし嬉しい部分もあったし、 胸がえぐられる。 」と振り返った。