アンジュルム和田彩花が卒業を発表、2019年春ツアーで

アイドル 公開日:2018/04/05 74
この記事を
クリップ

ハロー!プロジェクトのアイドルユニット、アンジュルム和田彩花が、2019年の春ツアーをもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することを本人のブログで発表した。

卒業については昨年から折に触れ話をしており、今年に入って具体的に話を進めていたという。大好きなハロー!プロジェクト、大好きなアンジュルムで活動を続けていくことと、卒業して自分一人でやりたいこと、成し遂げたいことの間で考え抜いた上で出した答えだ。具体的な時期については、決まり次第発表される。




【本人ブログ】

皆さまへ

いつも応援ありがとうございます。決意したことがありますので、皆さまにご報告させていただきます。私、和田彩花は2019年の春ツアーをもって、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業させていただきます。このような決断に今まさに皆さまの心を大きく動かしてしまっているかと思います。申し訳ありません。

(中略)

私はステージに立ち続けたいです。30代になったとき1人でステージで歌って踊っていることが次の目標です。様々な表現をやっていきたいです。そうなれるよう、20代を過ごそうと考えました。そして、できればアイドルで居たいのです。それはアイドルでやることではないのかも?今からアイドル?そう言われれば言われるほどアイドルで挑戦してやると思うのです。「アイドル」というキーワードで外面的に捉えられるのは嫌です。私はそこを超えていきたいし、それを世の中に提示していきたいです。

(中略)

2018年20周年を迎えたハロー!プロジェクトがもっともっとこの先も繋がっていきますように。そのためにも私はステージに立ち続けることで挑戦していきたいです。アンジュルム、ハロー!プロジェクトのメンバーとしての活動には、あと1年ほどで終止符を打たせていただきます。今、この文章を読み終わるみなさまにはたくさんの感情を抱かせてしまっていると思います。私のために、グループのために、ハロー!プロジェクトのためにいろいろなことを思ってくださりありがとうございます。

残り1年となりますが、最高な形のグループをお見せできるよう精一杯がんばっていきますのでどうか最後まで見守っていただけたら嬉しいなと思います。なによりも未来を楽しみに待ってもらえるよう努力いたします。よろしくお願いいたします。

和田彩花