ももくろちゃんZ&ピコ太郎 『PPAP』姉妹曲でまさかのコラボ

アイドル 公開日:2018/02/21 75
この記事を
クリップ

ももいろクローバーZのキッズ向けプロジェクトユニット「ももくろちゃんZ」と、PPAPで世界的に大ブームをおこしている「ピコ太郎」のコラボレーションによる新曲『Vegetable』のミュージックビデオが「公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル -PIKOTARO OFFICIAL CHANNEL-」で公開された。





ピコ太郎、ももくろちゃんZ共に、アーティストとのコラボ曲を配信するのは初となる。

今回発表された楽曲は作詞・作曲をピコ太郎、編曲を古坂大魔王が手がけた『Vegetable』。ピコ太郎曰く、「アッポーパイナッポー行ったらベジタボーしかないでしょう。ね!?」ということで、ずっと温めていた『PPAP』の姉妹曲であり、ももくろちゃんZとピコ太郎が野菜の名前をループする、『PPAP』にも引けを取らない中毒性の高い楽曲だ。また、振付は手で野菜を表現したものになっており、こちらもPPAP同様に皆が踊りを覚えて一緒に踊れるものになっている。

ミュージックビデオの撮影は都内某スタジオにて約2時間。そこからプロデューサーの古坂大魔王が約2週間、毎日何度も映像を編集。作っては壊し、作っては壊しで一切の妥協なく完成させたという。
楽曲を制作したピコ太郎はももくろちゃんZとのコラボについて、「何より、古坂さんの大好きなグループだし、最高のメンバーだし気合い入れて下らない曲にしたピコ。」とコメント。レコーディング時にメンバーからは「今までで一番難しい曲」と言われたということだが、完成した楽曲は最高の出来になったいうミュージックビデオをぜひチェックしよう。

この新曲『Vegetable』は日本国内で世界に先駆け3月7日00:00(3月6日24:00)より配信サイト、またストリーミングサービスで配信がスタートする。さらに3月中には全世界での配信がスタートする予定だ。

ももいろクローバーZとしてはピコ太郎の武道館ライブのゲスト出演など元より親交があったが、遂にオリジナル楽曲が発表された。老若男女から支持を受ける2組がスタートさせたこのプロジェクトに今後も目が離せない。
また2/23より、シーズン2の配信が決定した「ぐーちょきぱーてぃー」にピコ太郎はゲスト出演する。この模様はシーズン2の2月23日と3月9日の各配信回で観られる。

<ピコ太郎 コメント>
●楽曲コンセプト
ずーっとあっためてたPPAPの姉妹曲ですぴ!
念願のももくろちゃんとのコラボ、世界中の方に歌い踊って貰いたいピコ!ここからコラボ次々行くみたいですぴ!

●MVで注目(見所)して欲しいシーン
見所は古坂さんが渾身の責任編集したビデオ!
シンプルだけど、一コマ一コマ拘って作ったらしく、何度もなんども細かいところに注目しながら見てほしいとよ!ピコ!

(C)avex trax / KING RECORDS

この記事の画像一覧 (全 2件)