西脇彩華、Perfumeとの姉妹対バンに「負ける気がしない」

アイドル 公開日:2014/03/13 7
この記事を
クリップ
}/

9nineのちゃあぽんこと西脇彩華が1年7ヶ月という長い間レギュラーを務めていた、ニコニコ生放送「わくわくドワンゴ ミュージックランド」の最終回が放送された。


有終の美を飾るゲストは西脇彩華の所属する9nine。気心知れた仲間と一緒ということで、オープニングからテンション全開のちゃあぽん。まずは、全員が一人一人自己紹介、そして早速コーナー「わくわく武道館クイズ」に入る。このコーナーは武道館公演を2014年8月21日(木)に控えている9nineに向けた、武道館にまつわるクイズコーナー。不正解だと、罰ゲームが!まずは、「女性グループで初の武道館公演を行った日本人アーティストは誰?」というなかなか難しい問題。4択で、「1.Perfume、2.SPEED、3.クイーン、4.プリンセス・プリンセス」では、全員が「せーの!」で答えを言い合い、見事に「4」でシンクロするミラクル。さすが、仲良しで有名な9nineだけはあるコンビネーション。メンバーも一気にテンションが上り、「もうこれでいいよね、正解とかじゃなくていい!」と大興奮のちゃあぽん。



その他にも、「初めて武道館ライブを行ったBOOWYのボーカル氷室京介さんが残した名言はどれ?」「1966年に初来日し、武道館ライブの際、警備に警察官1万人を要した海外アーティストは誰?」「女性ソロ・シンガーソングライターとして初めてワンマン公演を行ったアーティストは誰?」「日本武道館の最寄り駅といえばどこでしょう?」などのクイズを見事全問正解してしまい、番組としては罰ゲーム無しで美味しくない展開に…。が、なぜかメンバーの佐武宇綺に罰ゲームをやらせようとするスタッフとちゃあぽん!渋々、罰ゲームを受ける佐武宇綺は「ルパン三世のモノマネで、ふ~じこちゃん!」とモノマネさせられるはめに!しかし、なぜか最終的にはノリノリでモノマネをする佐武宇綺!さらに、村田寛奈まで罰ゲームを!「武田鉄矢さんのモノマネで、三年B組!金八先生!」とこれまたモノマネをさせられる。これがあまりに似ていなくて騒然に。ちゃあぽんが武田鉄矢のモノマネを横取りするも、これも似ていない…。そのままのノリで、ちゃあぽんも罰ゲームをウケることになり、「ショップのギャル店員で店の呼び込みをお願いします」というシチュエーションモノマネ。これを、柳原可奈子バリに「いそうな」ギャル店員を披露し大爆笑を誘った。

そして番組は終盤、佐武宇綺の誕生日を祝った話となり、当日は滞在先のホテルでマネージャーとともにメンバーに「襲撃」されたと話す佐武宇綺。その際に、あまりにマッチの扱いに慣れている村田寛奈に元ヤン説が出るなど、ハチャメチャな誕生日を送ったという。

番組は最後に、ちゃあぽんからのお別れの挨拶で湿っぽくなりそうなところだがあまり寂しそうではないちゃあぽん…。実は、来月から番組名は変わるが、ちゃあぽん司会でK-POP番組が続くという!

そんなちゃあぽんに番組終了後話を聞いた。

―1年7ヶ月という長い間レギュラーを務めていた「わくわくドワンゴ ミュージックランド」が終わります。最終回を終えた感想を教えて下さい。

西脇彩華(ちゃあぽん)
本当にわたしがやってきたお仕事の中でも、変なお仕事でした。この番組で顔が映りながらのMCは初めてだったんですが、MCのイメージってしっかりキッチリと進行していって、ゲストを立てて…という、自分のイメージが合ったので初めはすごく緊張しました。でも、回を重ねる毎に慣れていって、本当に楽しい、ストレス発散の収録でした(笑)。わたしは昔から人に笑ってもらうことが大好きで、この番組では本当に素の自分を出していた感じですね。

―カメラマンとの息もバッチリでした。

ちゃあぽん
バッチリ最高でした!途中からピッタリ息があって、それにユーザーさんもノッてくれるようになって、ちゃあぽん、カメラ、書き込みと全てが連携取れていましたね。

―印象的なゲストはいますか?

ちゃあぽん
やっぱり、八代亜紀さんですね。すごく緊張しました。台本でも「あきちゃんって呼ぶ」みたいなことが書いてあって、馬鹿じゃないのと!無理だと思ったんですけど、本当に八代亜紀さんがイイ方で、本当にこういう人がいくつになっても皆に慕われるんだろうなあ…と感じました。その後、違う現場で八代さんにお会いしたんですけど、すごく快く「ちゃんぽんちゃん」って、相変わらず名前は間違われていたんですが(笑)、控室の奥のメイクルームにまで入れて頂いて、可愛がって頂いているんです!

―最終回を、仲間である9nineと迎えられ嬉しかったですか?

ちゃあぽん
わたしがやりたいことをバッチリわかってくれていたり、クイズの答えがピッタリとシンクロしたり、普段何気なく一緒にいるけどやっぱりメンバーっていいなあ…って思いました。今日(2014年3月10日放送分)で2度目の出演なんですが、初めての出演の時は、本当にわたし緊張しちゃって、どういう風に9nineから話を聞いたらいいんかなあ…とか、いろいろ考えすぎてしまって…。でも、今日の撮影はメンバーであり、MCであり、最高の放送ができたんじゃないかなと思います。

―番組中でも話が出ましたが、「Perfume FES!! 2014」で西脇姉妹が初共演します。

ちゃあぽん
ステージの上で共演するのが大きな目標だったので、まさかこんなに早く叶うとは思っていなくて。お姉ちゃん(西脇綾香)と最後に同じステージに立ったのが、スクール時代の発表会なんです。その時に立ったステージと、今回のステージが実は同じステージなんですよ!

―運命的ですね。

ちゃあぽん
だから、実は今回、お母さんが一番感動していて、その話をする度に泣くんですよ!もう、当日観たら死んじゃうんじゃないかなって(笑)、そのくらい感動していて。ちょっと心配してます、最近(笑)。そのくらいに、西脇家的に大きなニュースです。

―今回は、対バンということでPerfumeに対しての思いを聞かせてください。

ちゃあぽん
今回の対バンで9nineの名前を挙げてくれたのが、実はのっちとかしゆかだったんです。だから本当に尊敬しているし、Perfumeさんの偉大さを感じました。9nineのメンバーが居なかったらこのステージは実現しなかったし、メンバーの大切さが分かりました。




・9nineの新曲も!一曲から買える!【クリック】・ビックダディ再婚に「アイドルはありえない!」娘の彼氏暴露もモーニング娘。14記事一覧はクリック!【ここでしか見られないアイドルコラムはクリック!】・篠崎愛、見るだけで…この水着ヤバい!【クリック】・モー娘。'14に続くハロプロの最終兵器Juice=Juiceの凄さ

―9nineとしても、負けられない対バンではありますね。

ちゃあぽん
そうですね、でもわたし、負ける気がまったくしないんです!グループってぜんぜん違う個性があって、Perfumeさんも尊敬する部分がたくさんあるんですけど、私たちにしか無い個性がいっぱいあるんです。例えばわたしとお姉ちゃんの見た目が似ていても、全然違うところを見てもらえると思います。何より、9nineが誇れるのがパフォーマンスです。ダンスに自信を持っています。すごい少しのパートとかでも、ダンスを入れるくらいに、ダンスにはこだわりがあるので、9nineにしか出せないパフォーマンスをぜひ、みていただきたいです。


この記事の画像一覧