名古屋発アイドル椎名里奈 スレンダー美脚武器にグラビア進出

アイドル 公開日:2016/05/08 79
この記事を
クリップ

アイドル戦国時代の今、全国各地を基盤とするアイドルも多数存在するが、最も競争が激化していると言われている名古屋。そんな中独自の路線で人気を集めているアンドクレイジーを擁するグラティイノベーションが送る新兵器がキテレツ倶楽部だ。4人組ユニットの彼女たちにおいて、中心的ポジションを担う黄色担当の椎名里奈がこのほどグラビア界に進出した。スレンダーなお嬢様キャラの椎名がファーストDVDで見せた決意や、アイドルとしての活動について聞いた。



-椎名さんは名古屋でアイドルとして活動してますね

椎名里奈

はい!キテレツ倶楽部というグループで活動しています。


-名古屋の地下アイドル?

椎名里奈

まだ地下です(笑)。お姉さんグループの“アンドクレイジー”さんはもうすぐメジャーデビューします。


-毎日公演を?

椎名里奈

平日も土日もほぼありますが、毎週火曜日が定期公演になってます。大須のHOLIDAY NEXT NAGOYAというライブハウスで行っています。


-結成は?

椎名里奈

去年の6月です。まだ1年経ってないんですけど、この前単独ライブをさせていただきまして、自分たちの予想より観に来てくださって良かったです。


-椎名さんはキテレツ倶楽部加入前は何をやってました?

椎名里奈

高校を出て歯医者さんで助手と受付をやってたんです。その頃ニコ動で“生主”やってまして、雑談とか歌ってみたとか、ほかの主さんの企画に参加したりしてました。コミュニティに9,000人くらいいました。超会議の“ユーザー生放送ブース”で放送もさせていただきました(笑)。そのあとソロで活動してました。


-あれ?「ニコ厨」ですね!

椎名里奈

そうです!今は「絶体絶命都市」のゲーム実況動画観るのにハマってます!


-キテレツ倶楽部ってどんなグループなんですか?

椎名里奈

“電波系ソング”のようなサウンドで、バシッとパフォーマンスをキメるというよりかは、わいわい騒いでいるハチャメチャなユニットです。


-オリジナル曲はありますか?

椎名里奈

1曲だけあります!『キテレツ DE SHOW TIME』というゲームの音みたいな“ピコピコ”した感じの曲です。


-ほかは誰かのカバー曲を歌ったりしている?

椎名里奈

はい、でんぱ組inc.さんとか、ももクロさん、(チーム)しゃちほこさんとかアニソンもですね。


-名古屋はアイドル多いですよね?ライバルとかいます?

椎名里奈

“何でもアリ”みたいなハチャメチャなグループはほかにいないので、ライバルみたいな感じはないですね。今の所(キャラが)カブってないんですよ(笑)


-担当カラーはなんですか?

椎名里奈

黄色です。今まで似合わないって思っていた色で、(キテレツ倶楽部に)入ってから意識するようになって好きになりました。


-色でキャラクターとかイメージされることあります?

椎名里奈

やっぱり黄色って、ほかのグループさんも“明るく元気”ってイメージがありますよね?ファンの方によく「黄色だから元気いっぱいでしょ?」って言われるんですけど、私“元気”なキャラではないので(笑)。癒し系担当です。


-癒し担当ならファンからいろいろ相談されたりしません?

椎名里奈

しますね(笑)。「疲れた」とか、「推しの子とケンカした」とか相談されたりします。

その時は「そんなに考えるほど気にしてないからだいじょうぶだよ」って言ってあげます。


-そんな“癒しの黄色”がグラビアをやることになりました。

椎名里奈

いろんなことにチャレンジしたいと考えていて、それで思っていたのがグラビアなんです。同じ事務所の逢沢ありあさんが水着の撮影のお仕事しているのを見て、自分もやってみたいなと思ったのがきっかけです。


-決まってから撮影はすぐ?

椎名里奈

2か月くらいありまして不安でした。近づくにつれ「あ、撮影でサイパン行くんだ」って緊張が増して行きました。


-グラビア撮影するにあたってなにかアドバイスとかありました?

椎名里奈

(発売元の)竹書房さんからサンプルとして為近あんなさんのDVDをいただいて、「これくいらいはやるけどだいじょうぶ?」って確認がありました(笑)。


-大変だったシーンとかあります?

椎名里奈

彼氏と旅行でサイパンに行く設定です。その中の回想シーンで「就職試験を受けて、その面接がひどかった」というシーンがあるんですが、「脱いで」とか言われて“おどおど”しながら言われた通りするところから、最後はドSに変わるんですけど、その感情の移り具合が難しかったです。


-演技経験はないの?

椎名里奈

ないんです。相手が実際いなくってカメラに向かっての演技じゃないですか?やってる時は全然恥ずかしくなかったんですけど、完成したのを観たら急に恥ずかしくなりました。


-水着姿に抵抗はなかった?

椎名里奈

恥ずかしかったです。水着ちっちゃいって思いました。


-撮影前に身体作ったりしましたか?

椎名里奈

私おやつ大好きなんです。それを止めて、いい感じに仕上げました(笑)


-脚長いですよね?

椎名里奈

小学生のころから言われていて、自分では「そんなわけないじゃん」って特別だとは思ってたんですね。撮影の時に「フィギュアみたいだね」って言われて、自信になりました。実際DVD観ても長かったです(笑)。


-おすすめシーンはあります?

椎名里奈

私フラフープが大得意でして、腰を回さなくても惰性で延々回せます。それも観てほしいです。


-ジャケットの競泳水着はどうでしたか?

椎名里奈

いやあ(ハイレグの角度が)凄かったです。実は表紙の膝立ちより、裏パッケージの方が好きなんです。一番のお気に入りです。


-恥ずかしいシーンも聞かせてください。

椎名里奈

白い下着っぽい水着でマッサージされているシーンです。どういう顔していいか分かんなかったです。


-バストはCカップ?

椎名里奈

はい、無いわけではないし、あるわけでもない(笑)。あるっちゃあるって感じです!


-初めての撮影どうでした?

椎名里奈

すっごい楽しかったです!これからもグラビアやっていきたいです。


-今後グラビア活動はどんな感じに考えてますか?

椎名里奈

まだ“椎名里奈”を知らない人が大半なので、まずはたくさんの人に名前を知ってもらいたいです。困り顔がウリなので、いろんなことでインパクトを残せるように頑張ります!


椎名のファーストDVD『ピュア・スマイル』発売を記念したイベントが5月14日(土)、東京・秋葉原ソフマップアミューズメント館で行われる。ぜひ会いに行ってはいかがだろう。

※本記事は掲載時点の情報です。