ファション誌『RANZUKI』(ぶんか社)の専属モデルとしても活動中。愛くるしい瞳ともっちり美肌でグラビア進出が期待されていたインフルエンサーでモデルの山本姫香 待望の1stDVD『日本一の白ビキニ!』(コペル)のリリースイベントが秋葉原・ソフマップで開催された。
イベント後には囲み取材にも応じ、さわやかで清々しい印象の水色のサマーワンピで登場。「(タイトルが)白ビキニなんですが、この色が綺麗かなと思って選びました。一番可愛く見えるかなと思って」とにっこり。
昨年の11月に千葉の学校と都内のスタジオで撮影された今作。「写真を撮るのではないので、動きも全部が映ってしまうしことが私的にはすごく難しくて苦戦しました」と初撮影の苦労を語り、内容については「(千葉では)学生の設定で、バドミントンとか、新体操とかを一緒にやるみたいな感じです。都内のスタジオで撮ったのは、ラグジュアリーというか、シャワーシーンでは一緒にお風呂入ってるところがみどころです」と説明。
初めてのDVD撮影で恥ずかしいところはなかったか問うと、「恥ずかしいのは全部です(笑)。洋服の撮影だとスパってできるんですけど、脱ぐってなるとやっぱり恥ずかしいなあって思いました」と頬を赤らめ、タイトルの『日本一の白ビキニ!』については「白ビキニは自分でも似合うなって思いますし、この題名は嬉しいです」とご満悦。しかし完成した作品を観ていないそうで「少し観たんですけど、恥ずかしくて全部は観られませんでした。点数をつけるなら65点です。もうちょっとできたかなって思います」と反省も口にした。
グラビアの話を聞いた時は「経験としてやってみようかなって。今までグラビアの動画を観ることはなくて、写真しか見たことがなかったので、DVDを撮るってまったく想像つかなかったです、なんか不思議な感じというか、新鮮でした。またこういった作品を撮ってみたいと思います」とグラビア活動にも積極的に取り組むそうだ。
インフルエンサーとしてInstagram 10万人、TikTokは350万人のフォロワーを持つ山本。「TikTokはダンスで、Instagramはファッションとか顔(笑)メインですね。私、数字を見てしまうので、やっぱりフォロワー数が増えていくとモチベになりますし、もっと頑張ろうってなります。これからタレントさんとしても頑張りたいので、お喋りとか上手になりたいです」と語り、出たい番組は「ドッキリを仕掛けられたいです」とアピールした。
現在19歳の山本、20歳になるまでにやっておきたいことを尋ねると「20歳になったらお酒飲めるじゃないですか。でも今はお酒なくても楽しめることをいっぱいしたいです。遊園地とか。本当に大人になったら、みんな飲みにしか行かないよと言うので」と来るべき日々を前に、お酒を伴わない楽しい遊びを楽しみたいと語った。
山本は同じ事務所の先輩となる藤田ニコルに憧れており、「タレントとしてもモデルとしても、洋服のデザイナーとしても、すべてうまくいってるっていうか、すごい完璧に見えます」と目を輝かせた。