3月18日の相鉄・東急直通線開業を記念して先日公開された『父と娘の風景』(以下、本ムービー)は、公式投稿動画が350万回再生(※1)を超え、さらには海外動画共有サイトでも既に350万回再生(※2)を突破するなど、国を超えて話題となっている。
コラボ楽曲が配信スタート
中でも注目の集まるPUNPEEとハナレグミのコラボレーション楽曲が、『タイムマシーンにのって/家族の風景』(以下、本楽曲)としてフルバージョンとなり、PUNPEEの所属レーベルSUMMITからリリース、本日配信がスタートした。本楽曲はPUNPEEが制作。ハナレグミの名曲『家族の風景』をサンプリングし、自身の楽曲『タイムマシーンにのって』を再解釈。今回のためにPUNPEEがアレンジをし直し、ボーカルを再録している。相鉄・東急直通線開業=“つなぐ”にちなんで、2組のアーティストの名曲を“つなぐ”ことで新たな楽曲が誕生した。
※1:公式Youtubeの本編・メイキング、公式Twitterでの総再生数 ※2:動画共有サイト「bilibili」での関連動画総再生数
また、相鉄20000系(主に東急東横線直通用車両)と21000系(主に東急目黒線直通用車両)では、『父と娘の風景』の世界観を再現したトレインジャック広告を展開。さらに、乗り入れ先の一部、相鉄線全駅、JOINUSなどで屋外広告を掲出している。
本ムービーは3月16日0時に公開。公開直後のYahoo!リアルタイム検索では「相鉄」が3位に浮上。「度肝抜かれた」「爆泣き」「目から水が…」「見終わって拍手したくなる」「まさかの人力」「映像史に残る」など、SNSを中心に多くの驚きと感動の声が上がり、公式での再生数は、現在350万回再生(※1)を超えている。台湾のメディア(※2)でも「メイキング映像を見て鳥肌が立った。日本人はすごい」といったSNSの声を紹介。動画サイトbilibiliでも「日本神级广告」と題され、1週間で350万回再生(※3)を突破するなど国外にも評判の声が広がっている。
※1:公式Youtube本編・メイキング、公式Twitterでの総再生数 ※2:台湾ニュースメディア「壹蘋新聞網」での取り上げ ※3:海外動画共有サイト「bilibili」での関連動画総再生数