アイドルグループ「マジカル・パンチライン」を卒業後、舞台やグラビアなど多方面で活躍している小山璃奈が5日、都内で『小山璃奈カレンダー2023.4-2024.3』(ワニブックス)の発売記念イベントを開催。イベント前に囲み取材に応じた。
2023年4月の桜のシーンから始まり、ファースト写真集『Last Teen』の未公開カットも収録している本作。水着はもちろん多彩な衣装と変化する表情で12か月間を楽しむことができるカレンダーに仕上がっている。そんな同カレンダーを手にした感想を求められた小山は「今年もカレンダーを発売させていただけるとは思っていなかったので、光栄に思いますしとても嬉しいです」とにっこり。
撮影エピソードを尋ねられると「最初の4月のページが桜なんですけど、撮影したときに桜が満開で、改めて出来上がった写真を見たときにすごく素敵で思い出深いですね」と振り返り、お気に入りにはストライプのビキニ姿のポスターカットを挙げ「数字(月や日付)はないページですけど、ポスターっぽく飾っていただくのもありかなと思います。11月のお団子ヘアも珍しいのですごく好きです。お気に入りカットはいっぱいです(笑)」とアピールした。
そして、同カレンダーをどこに飾ってほしいか聞かれると「寝室ですかね(笑)。朝起きても私がいるし、寝る前も私がいるし、寝室に飾って寝る直前まで私を見てほしいなって思います(笑)」と照れ笑いを浮かべ、カレンダーの出来栄えについては「100点ですね。素敵な写真がいっぱいですし、月によって(写真と)シチュエーションがマッチしているので大満足です」と自信を覗かせた。
また、ここ1年を振り返っての思い出を聞かれた小山は「お仕事の面ですと、この間、初めてミュージカル(『スクールアイドルミュージカル』)をやらせていただいて、演技自体も集中的にやらせていただいたのはほぼ初めてに近かったので、たくさん刺激を受けましたし、勉強になる場をいただけてすごく嬉しかったです」と充実した表情を浮かべ、「歌でこんなにも気持ちが伝えられるんだって驚きがありました。セリフや演技だけじゃなく、歌でも人の心を動かせる力があるのはすごいなと思いました」と目を輝かせた。
今後の抱負については「チャレンジできることはたくさんしたいなって気持ちはあるんですけど、お芝居をもっと勉強して、もっともっと活躍できるように頑張りたいなって思っています。モデルのお仕事ももっと研究したりして頑張っていきたいなって思っています」と言葉に力を込めた。
さらに、同カレンダーの発売日でもある3月4日に20歳の誕生日を迎えた小山は、20歳になった心境を尋ねられると「10代が終わってしまったのかという悲しさと(笑)、20歳を迎えて大人の世界に踏み込んだ嬉しさと2つ感情があるんですけど、あっという間に20歳になってしまったなという驚きが1番大きいです」と吐露し、誕生日当日はどのように過ごしたのか追求されると「お家で家族と過ごしました。パーティーをして大好きなお肉とお魚を食べました」とコメント。お酒については「シャンパンを飲んだんですけど、すごくシュワシュワしていました(笑)。美味しかったので、(お酒に)ちょっとずつ慣れていこうかなと思います」と声を弾ませた。加えて、理想の大人の女性像を聞かれた小山は「冷静に判断ができて気配りもできる女性を目指したいです」と語った。
}/






















