ラジオパーソナリティ・タレントの山崎怜奈のウェブ連載コラムをまとめた、初の著書となるフォトエッセイ『山崎怜奈の言葉のおすそわけ』(マガジンハウス)が2023年3月16日に発売することが決定した。
マガジンハウスが刊行する女性向けライフスタイルマガジン『Hanako』の公式ウェブメディア『Hanako ウェブ』で、2021 年 8 月から掲載中の同名連載に、書籍オリジナルコンテンツを加えた初のフォトエッセイ。2022年7月に15歳から9年半にわたって所属した乃木坂46から卒業し、ラジオパーソナリティ、タレント、そして一人の働く女性として、日々の気づきや思いを等身大に書き綴ってきた連載の第 1 回から33回分を収録。連載のために撮りおろした写真を豊富に掲載する。
また、書籍オリジナルコンテンツとして、二つの豪華対談が実現。相手の一人目は、お笑い芸人・パンサー向井慧との同時代ラジオパーソナリティ対談。ラジオ好きで帯番組パーソナリティという共通点を持つ二人が、ラジオブースで時間の許す限り語り合ったラジオ愛と、その愛ゆえに苦しむパーソナリティ同士の深い共感&お悩みトークを繰り広げる。そしてもう一人、山崎にとって憧れの人という脚本家・三谷幸喜。山崎のラジオ番組に三谷がゲスト出演したちょうど一か月後に実現した本対談は、山崎が三谷の舞台稽古場を訪れ、文字通り膝を突き合わせて、ラジオでは聞き切れなかった質問など、じっくりたっぷり話している。
ひとりの表現者として、悩み、もがきながら歩みはじめた山崎の思いと出会った言葉たちがギュッと詰まった、まさにタイトル通りの読む人への「言葉のおすそわけ」となるフォトエッセイとなっている。