期待の新鋭女優&モデル 坂巻有紗、愛称 “アリッサ” での活動も決意した理由

芸能総合 公開日:2023/01/19 2
この記事を
クリップ

昨年5月に公開された『夜を走る』で長編映画初出演を果たした、注目の女優 坂巻有紗。さらに「関西コレクション」に出演するなど、モデルしても活躍している。彼女は今後、「坂巻有紗」としてだけでなく「アリッサ」という愛称でも活動することを決めた。


現在22歳。九州男児の父と、アイルランド系アメリカ人の祖父と、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』のロケ地にもなった沖縄県・今帰仁村(なぎじんそん)出身の祖母の間に生まれた母を両親に持つクォーターで、透明感がある存在感が同世代の女性から支持を集めている。このほど彼女に単独インタビューを敢行、愛称でも活動することを決めた理由や将来の夢を聞いた。



──学生時代はスポーツが得意で、かなりの実力の持ち主だったそうですね。

中学時代からスポーツが大好きで、陸上部に所属していました。走り幅跳びと砲丸投げの両方で県大会に出場したこともあります。


──芸能界に入ったきっかけは?

知り合いの紹介で、クイーンズカンパニーという今の所属事務所に入りました。とてもアットホームで、すごい好きな会社です


──坂巻有紗としてだけでなく、「アリッサ」という愛称でも活動をすることを決めた理由を聞かせてください。

私は将来、世界に向けて自分の音楽を届けたいと思っています。より広い世界に向けて発信していくために、「アリッサ」の愛称でも活動することに決めました。


──決意のきっかけとなったのは、どのような出来事だったのですか?

私にとって、スポーツがとても大きな存在でした。でも、高校1年生のときにケガをしてしまってスポーツと縁遠い生活になってしまって、「自分の取り柄って何だろう?」と心が沈んでいたんです。

その時に母から「あなたが好きなワン・ダイレクションさんの生まれた地であるイギリスに行って来たら?」という助言があって、ひとりでイギリスに渡って、母の知り合いのお家に1週間滞在しました。


──イギリスに滞在していた当時を振り返ると、どんなことが思い出されますか?

ワン・ダイレクションさんが結成された場所やミュージックビデオの撮影地などを回っているうちに、いつの間にか元気になっていて。

その時に、私もワンダイレクションさんみたいな存在になりたい、落ち込んでいる人を音楽やその存在で元気にできるような歌手になりたいと思いました。


──女優としても、昨年、映画『夜を走る』に出演しましたね。有紗さんが好きな映画は何ですか?

アメリカ、フランス、カナダの合作の『コーダ あいのうた』です。耳の不自由な家族の中でひとりだけ耳が聞こえる女の子が主人公ですが、彼女の姿を見て伝えることの喜びと伝わった時の感動を感じて、私もそうありたいと思わせてくれた最高の映画です。


──最後に、あらためてみなさんへのメッセージをお願いします。

モデル、音楽活動、タレント活動はアリッサという名前で、ドラマ、映画など女優活動は今まで通り坂巻有紗で活動していこうと思っています。皆さん応援どうぞよろしくお願いいたします!



プロフィール

坂巻有紗(さかまき・ありさ)/アリッサ(ありっさ)

2000年9月23日生まれ、埼玉県出身。身長162cm。

DMMブックス「ダンゼンおトク」篇のCMに出演中。夏には映画『スパイスより愛を込めて』『ランサム』の2作品の公開も控えている。

公式サイト

https://queenscompany.co.jp/web/?page_id=5812

公式ツイッター

https://twitter.com/alisa2525_10923

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sakamaki.alisa/


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 7件)

KEYWORD

注目のキーワード

TREND

トレンド

PRESENT

読者プレゼント