吉岡里帆が、1月11日(水)発売の女性グラビア週刊誌『anan』2331号スペシャルエディション版の表紙&グラビアに登場する。
今の時代に必要な品格とマナーを考える今回の「品格とマナーの新常識」特集。そのスペシャルエディション版の表紙&グラビアに、俳優の吉岡里帆が登場。2つのタイプのファッションを通して、内側から輝くような品格スタイルを、魅力たっぷりに披露している。1つ目のスタイルは、黒いジャケット&パンツのマスキュリンなコーディネートに、大きなパールのアクセサリーやスカーフで、モダンな上品さをプラス。吉岡の強い眼差しやエレガントなポージングと見事にマッチして、スタッフの間からは「まさに品格!」という感嘆が自然と漏れていた。2つ目は、光沢のあるゴールドドレスに、真っ白なシャツドレスを重ねたスタイル。くるくると自由に動き回りながら、透き通るような美しさと、愛らしい笑顔で、ナチュラルな気品を表現した。
インタビューでは、「纏う=ファッション」「紡ぐ=言葉」を軸に、吉岡自身が考える品格とマナーについて語っている。マナーとして心がけているという服のお手入れについてや、品格を感じるアイテム、言葉選びの大切さ、人の言葉が持つパワーについてなど、俳優・吉岡里帆の流儀に触れられる取材となった。
2023年1月15日に、30歳&デビュー10周年というWアニバーサリーを記念した写真集『日日』を発売する吉岡。それに先行して、ここだけでしか見られないスペシャルな蔵出しカットも掲載する。撮影はフォトグラファーの大辻󠄀隆広氏(※「辻󠄀」は点ひとつの表記)。「10年間での忘れたくない大切な記憶や感覚」が表現されているという今回の写真集は、長崎県・五島列島を舞台にした「心を解放させる島への旅」、「吉岡里帆を紐解く読みもの」、29歳からの1年間を追った「私服でのプライベートポートレート」の3部構成。役を纏っていない「吉岡里帆の魅力」を余すところなく収録している。温かな空気感のリラックスしたカットから厳選カットと語り下ろしインタビューをお届けする。