ドワンゴジェイピーnewsサービス終了のお知らせ

小山璃奈 念願の初写真集に感動、グラビア的チャームポイントは「ボディメイクしている体」

芸能総合 公開日:2022/12/16 0
この記事を
クリップ

“顔面偏差値70以上”と言われていたアイドルグループ「マジカル・パンチライン」に在籍時代していたときから“かわいい担当”を任されるなど、その高いビジュアルで美少女ファンを虜にしてきた小山璃奈。同グループ卒業後、週刊プレイボーイで初グラビア用のテストシュートに臨み、あまりの美しさに急きょ同誌にグラビア掲載されたことが話題となり、以降、数々の雑誌を賑わしている小山の待望の初写真集『Last Teen』(12月16日発売・ワニブックス)がリリースされた。


“19歳、ひとり自転車旅”をテーマに、東京湾フェリーに乗り千葉へ渡った彼女が、民宿やキャンピングカーに泊りながら、海で遊んだり、朝食を作って食べたり、部屋でくつろいだりと気ままな旅を楽しむ様子に密着し、水着カットに加え、下着姿も初披露した同写真集について、本人にインタビューを敢行した。



──写真集発売おめでとうございます!出来立てほやほやだそうですが、完成した写真集を手にした感想を教えてください。

念願の写真集ということで、さっき初めて見たんですけけど感動ですね!夢がかなったという感動が大きいです。


──グラビアを始めたときから写真集は出したいなと思っていたんですか?

はい、そうですね!中学生のときにビジュアルブックを出させていただいたことはあったんですけど、こういうグラビア写真集は初めてなので、すごく嬉しいです。


──最初に「写真集を出しましょう」というお話を聞いた際の心境はいかがでしたか?

まさか出していただけるとは思っていなかったので、1番は驚きが大きかったんですけど、念願だったのですごく光栄だなと思いました。


──写真集出版のオファーから撮影までの間に準備したことはありますか?

撮影の2か月くらい前に聞いたんですけど、ボディメイクは趣味でやっていたので、それは変わらず継続していたのと、いろんな方の写真集を拝見して表情などを研究したり、どういう感じの写真集にするかマネージャーさんとお話ししたりしました。


──ボディメイクはどんなことをされているんですか?

筋トレがメインなんですけど、今はお腹とお尻と脚を鍛えています。


──ちなみに、どなたの写真集を見たんですか?

白石麻衣さんの写真集を見させていただきました。オーバーオール姿がすごくかわいかったです(笑)


──写真集の撮影のコンセプトはありましたか?

テーマは“19歳、ひとり自転車旅”で、バックパックを持って旅をしている感じになっています。タイトルは自分で考えさせていただいて、10代最後ということでそのままの意味を込めて『Last Teen』というタイトルにしました(笑)。シンプルに伝えようと思って『Last Teen』にさせていただきました。


──この写真集ではどんな小山さんが見られますか?

ランジェリーやシャワーなど今までにない写真も撮っていただけましたが楽しい雰囲気の中リラックスして撮影させていただきました。普通の着替えを隠し撮りっぽく撮ってる写真もあるので、それは見どころでもあるかなと思います。あとは制服のカットもあったりするので、フレッシュな私から大人っぽい私まで幅広く見ていただけるんじゃないかなと思います。


──初めてのランジェリーや背中見せの撮影は緊張しませんでしたか?

いつもの撮影と変わらない心境ではあったんですけど、ランジェリーなのでいつもより大人っぽく見せられたらいいなと思って楽しく撮影できました。


──1番のお気に入りはどんなカットですか?

夕日のカットがあるんですけど、撮影した日は天気が悪くて曇りが多かったので、夕日がきれいに見えるか心配だったんですけど、タイミングよく夕日が出てくれて、仕上がりを見たらすごくきれいに撮っていただいているなと思ったので、ラッキーなことと重なったこともあってお気に入りです!


──初めての経験はありましたか?

今回フェリーに乗らせていただいたんですけど、フェリー自体が初めてでした。カモメがたくさん飛んでいてかわいかったです!


──小山さんは鳥好きですもんね(笑)。ほかに撮影時の思い出はありますか?

実は風も強くて、体にかけた水がすぐに乾いてしまうというハプニングも起こって、最初はメイクさんが霧吹きをかけてくださっていたんですけど、最終的にはペットボトルでいきました(笑)


──では、タイトル『Last Teen』にかけて、19歳の小山さんについてお聞きしたいのですが、まずは19歳の誕生日を迎えてからの9か月はいかがでしたか?

たくさん夢をかなえることができたなって思っていて、今やらせてもらっているミュージカルや、その前にも初めての舞台『オオカミの誘惑』に出させていただいたり、プリクラ機(『TODAYL(トゥデイル)』)のイメージモデルもさせていただいたんですけど、新しい挑戦もたくさんできた年だったので、すごく充実した9か月だったなって思います。


──プリクラ機はゲームセンターに置かれたりしているんですか?

この冬から全国で配置がスタートしているので、最近はよく見かけるので嬉しいですし、友だちから『小山がいるよ!』って連絡がくるので(笑)、すごく嬉しいです!


──では、10代も残り3か月ですが、10代のうちにやっておきたいことはありますか?

最近、友だちとも会えていないんですけど、成人式もありますし、友だちと集まって青春ができたらいいなと思います。成人式で久しぶりに同級生のみんなと会えるので楽しみですし、みんなでプリクラを撮れたらいいですね!


──来年はいよいよ20歳になりますが、抱負をお願いします。

新しいことにはなんでも挑戦していきたいという気持ちが1番なんですけど、ファッション誌の専属モデルになることが芸能界に入ったときからの夢なので、それは叶えられるように頑張りたいなって思いがあるのと、演技のほうも頑張っていきたいなと思っているので、ドラマや映画などのお仕事にも触れていけたらいいなと思っています。


──演技ではどんな役をやってみたいですか?

今までずっと言い続けているんですけど、学園もののドラマや映画に出るのが夢で、アイドル時代に学園もののラブコメがすごく好きでよく見ていたんですけど、その見ていたものに出るという夢があるので、いつか学園ものの作品に出られたらいいなと思っています。


──プライベートでやってみたいことはありますか?

アイドル(マジカル・パンチライン)のライブ以外で海外に行ったことがないので、コロナ禍が明けたらいつか行きたいなって思います。あとは家族旅行とかも行けていないので、時間を作っていつか行けたらなって思います。


──海外に行くならどこに行ってみたいですか?

ハワイに行きたいです!まずは南国を攻めてから次のステージでヨーロッパに行ってみたいですね(笑)


──女性としてはどんな大人になっていきたいですか?

気配りのできる女性が素敵だなと思うので、自分ももっと周りをよく見られる人間になりたいなって思います。


──では、ちょっと脱線しまして、グラビアを始めたタイミングはマジカル・パンチラインを卒業(2020年11月)した後でしたよね?

そうですね。ちょうど18歳の誕生日(2021年3月)のときで、その前にプレ撮影をさせていただいていたんですけど、誌面に初めて載せていただいたのは誕生日の3月4日に撮影させていただいたグラビアでした。


──グラビアをやってみようと思ったきっかけや理由はあったんですか?

マネージャーさんにグラビアに興味があるか聞かれて、自分自身もグラビアに抵抗はなかったですし、アイドルを卒業していいタイミングだなと思ったので、新しい挑戦としてやらせていただきました。


──実際にグラビアや写真集の撮影を経験して得たものはありますか?

ファッション誌とは違う見せ方があるんだなと感じたのが1番で、見せ方でラインとかも変わったりするんだってすごく勉強になりました。自分ってどういう風に写っているのかわからないので、あとで誌面とかを見て“もっとこうしよう”とか、勉強になる部分もたくさんあったので、グラビアを経験してよかったなって思います。


──グラビアを始めて知名度が上がったり、ファン層が変わったなって感覚はありますか?

グラビアを見て知ってくださった方も多くて、私のグラビアが好きで私のことを推してくださっている方もいらっしゃったりするので嬉しいなって思います。


──グラビアを撮られる際に意識していることがありますか?

自然体で撮影に挑むように心がけています。今まではファッションの撮影をやっていたことが多かったのでキメてしまうというか、カメラ目線を意識したりしてしまう部分があるんですけど、ありのままの自分を見せられるように意識しています。


──ちなみに、グラビア的なチャームポイントはどこですか?

ボディメイクをしているということもあるので体ですかね。普通のグラビアの方とは違って、女性らしいというよりは絞れた感じの体で、腹筋だったりウエストが特に見どころかなと思います。


──あとはSNSが素晴らしくて、いつもかわいく美しい写真に癒しをいただいているんですが、被写体が美しいのはもちろん、写真自体も上手ですよね。他撮りはどなたが撮影をしているんですか?

母が撮影をしていて、(自身のInstagramは)もはや母のインスタなんです(笑)。周囲からは「ママインスタだね」って言われています(笑)


──お母様はプロの方ではないですよね?(笑)

違いますね(笑)。でも芸能界に入ったときからずっと撮ってもらっているので、だんだんと上達しているんだと思います。


──SNSでこだわっていることはありますか?

インスタはファッション重視で載せているので、私服にはこだわっていますね。毎回、被らないようにしているんですけど、服によってもポーズを変えてみたりしています。


──お洋服もいつも違って驚いているんですが、すべてご自身のお洋服なんですか?

自分のものです!お洋服がすごく好きなので、たくさん買ってしまいますね。


──クローゼットとかパンパンになってないですか?

けっこう厳しいですね(笑)。パンパンです。タンスが4個くらいありますね。


──Instagramのストーリーにはお料理の写真を頻繁に載せていますが、お料理もお好きなんですか?

はい!すごく好きで、趣味で作っています。最初はレシピを見たりして独学で始めたんですけど、調味料を使っていくうちにどれがどんな味かだんだんと覚えてきて、最近は自分で考えて作ることが多いです。


──創作料理を作られているんですね!? 得意料理はありますか?

タイ料理ですね。和食も得意なんですけど、私、ナンプラーがすごく好きで、あの独特な感じが好きなんですけど(笑)、なんでもかけちゃうんですよね。ビーナッツバターも自分でブレンダーで作るんですけど、それとナンプラーとオイスターソースを合わせて、野菜と牛肉を炒めるとすごく美味しいんですよ。ハマっちゃってそれを毎日食べています(笑)


──個人的にパクチーが大好きなんですけど、タイ料理に合いますよね。

実はパクチーが食べられないですよ…。


──それはもったいないですね(笑)

母もパクチーが好きで、姉も好きなんですけど、私と父だけ食べられないんですよね。


──パクチーが食べられるようになったら、タイ料理の幅も広がると思いますよ!

そうですよね。幅が広がりそうなので、いつか食べられるようになりたいですね。


取材・文・撮影:風間直人



●書誌情報

小山璃奈ファースト写真集『Last Teen』

撮影:西條彰仁

ワニブックス刊


小山璃奈ファースト写真集『Last Teen』発売記念イベント開催決定!

日 時:2022年12月17日(土)13時~

会 場:ブックファースト新宿店



※本記事は掲載時点の情報です。

関連タグ

KEYWORD

注目のキーワード

TREND

トレンド

PRESENT

読者プレゼント