AmBitious、初のWEB CM出演 大倉忠義の指揮で“サステナブル”呼びかける

芸能総合 公開日:2022/04/12 3
この記事を
クリップ

ロングセラーチョコレートブランド「小枝」の新キャラクターに関西ジャニーズJr.の9人組ユニット「AmBitious(アンビシャス)」が起用され、4月12日(火)よりWEB CM『オープニング』篇ほか全4篇が順次公開となる。




商品を通じたサステナビリティ推進に取り組んでいる「小枝」。2021年に発売50周年を迎え、今年から51年目という新たな一歩を踏み出す「小枝」は、日々成長を続ける新ユニット「AmBitious」と手を取り合い、「できることから、レッツサステナブル!小枝 be AmBitious!」をスローガンに、明るく楽しくサステナブルな活動を続けていく。


<CMストーリー>
AmBitiousメンバーがダンスの練習に勤しんでいると、突然、モニターの中から彼らのプロデューサーである大倉忠義の声が…。驚きの表情を見せる9人に大倉が授けた“重大任務”は、51年目の新しい一歩を踏み出す小枝と手を組み、サステナブルな未来に向けて挑戦することだった。期待と不安で動揺しながらも、大倉からの重大発表にやる気をみなぎらせるAmBitious。さっそく3つのグループに分かれてサステナブルな社会につながるグッズを作るためのアイデア会議をスタート。エコバッグにもなるフードを装備した小枝カラーの「エコパーカー」や小枝をモチーフにした「マイ箸」、「アイスクッション」を開発し、視聴者に向けてサステナブルな社会に向けて、「まずは、できることから…」と歩み始める。


<撮影現場レポート>
まるで学校の休み時間。初めてのWEB CM撮影とは思えないリラックスした雰囲気
9人揃って元気よく登場したAmBitiousのメンバーは、監督との打ち合わせを終えると楽しそうにカメラの前へ。永岡は台本を読みながらセリフを確認、真弓はダンスの練習と思い思いに心の準備をしながらも、学校の休み時間のようにみんなで背比べをしながら談笑するなど、初めてのWEB CM撮影に緊張しつつもリラックスした表情で本番を待ち、和気あいあいとした雰囲気のまま撮影に臨んでいたそう。

ダンス練習シーンのはずが…気づくとアクロバット合戦に
ダンスの練習を行うシーンでは、小柴が「アクロバットの練習をしてもいいですか?」と監督に提案。「絶対にケガしないでね」と声をかけられたが、すぐに井上と宙返りを始めるなど元気いっぱいの笑顔で練習をスタート。刺激を受けた永岡が競うように華麗なバク転を見せると、大内もバク宙を決めてカメラにアピール。アクションの連発に周囲から拍手が巻き起こったという。

元気あふれる“自転車漕ぎ”でセリフが聞き取れないトラブルも?
発電機に載せた自転車を漕ぐシーンでは、実際にケーブルで接続された電池充電システムを眺めながら「本当に充電するんだ~」と興味津々のAmBitiousメンバー。自転車にまたがりスタンバイしたところで「かけ声をお願いします」と頼まれた真弓は「ほな、行きまっせ~!」と関西ジャニーズJr.ならではのアドリブを披露し本番に突入。全員が元気全開でペダルを漕ぎ1カット目を取り終えたところで「元気がよすぎてセリフが聞こえなかったけど…イイね!」と監督からも笑みがこぼれたとのこと。


<AmBitious インタビュー>
----森永 小枝のWEB CMに出演することが決まった瞬間の気持ちはいかがでしたか?
【真弓】「ボク、趣味に『お菓子を食べること』って書くくらいお菓子が好きなんで。しかも小枝っていうのはフェイマスなお菓子で…フェイマス?あ、“ポピュラー”なお菓子で(笑)、ボクもめちゃくちゃ好きなんで。そのCMに出れるって教えてもらったときは、めちゃくちゃ嬉しかったです」
【小柴】「いつもお菓子を山ほどポケットに入れてるんですよね」
【真弓】「いつもポケットに入れて、人に配るんです(笑)」
【浦】「たまに分けてもらいます(笑)」
【吉川】「最初にお話いただいた時、みんな緊張して固まるぐらい。みんな喜んで…」
【全員】「せやな~」
【吉川】「だから今回、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました!」


---- AmBitiousとして初めてのWEB CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
【河下】「とにかく緊張めっちゃして。演技とかもあまりしたことないのでめちゃくちゃ緊張したんですけど…なんか自分がスターになったみたいで(笑)。めちゃくちゃうれしかったです!」
【岡】「このCMを通じて、どれだけ小枝を食べたか…。人生でこんなに食べたことないっていうくらい、小枝を食べました(笑)。見どころは…9人全員で自転車をこいだことですね」
【小柴】「キツかったな!」
【吉川】「全員、全力を出しすぎて裏声になってたもんな(笑)」
【岡】「そう、セリフも裏返っちゃったりね。リキみすぎて。それが大変やったんですけど、みんなの表情やったり、青春を感じるような…それを見てほしいです」



▼小枝 できることからレッツサステナブル!小枝 be AmBitious!『オープニング』篇



■小枝 できることからレッツサステナブル!小枝 be AmBitious!『オープニング』篇 他3篇
2022年4月12日(火)11:00から順次公開
【出演】AmBitious

※本記事は掲載時点の情報です。