岩井勇気&伊藤沙莉「本当に猫がいるように見える」“夫婦と猫”の3ショット撮影で笑顔

芸能総合 公開日:2022/02/22 5
この記事を
クリップ

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気、女優の伊藤沙莉が出演する「ボス カフェベース」新WEBムービーが、2022年2月22日(火)の「スーパー猫の日」に公開される。



本当の夫婦のように仲睦まじい、自然な笑顔の岩井と伊藤。明るい太陽光が差し込むハウススタジオのリビングで顔を合わせた岩井と伊藤は、久しぶりの対面を感じさせない笑顔で自然なあいさつをかわすと、撮影が始まるまでの間、ゆったりと会話を楽しんでいた。岩井と伊藤の兄・伊藤俊介オズワルド)が年末のお笑い賞レースに出場し、テレビでの放送やSNSを通じたやり取りで盛り上がったことなど、そのトークの内容や空気感はまさに“夫婦”そのもの。あまりにも楽しそうな会話が続いていたためか、カメラマンと監督も撮影開始を切り出しづらかったようで、微笑ましい二人の様子をしばらく笑いながら見守っていた。


「ねこねこキャップ」と対面した岩井は、「かわいい!耳も柔らかくなった感じで以前より“改良”されてますね~(笑)」とニッコリ。「ボス カフェベース」のボトルに装着された「ねこねこキャップ」を愛でるように撫でながら見つめる姿は、生粋の愛猫家である岩井ならでは。かつて試作品のネコ型キャップを誕生日にプレゼントされた経緯がある岩井は、監督から「このポスター企画は、岩井さんの存在ありきでスタートしてます」と伝えられると、「ありがとうございます!」と満面の笑みを見せ、その表情でポスター撮影に臨んだ。


伊藤も初めて触れる「ねこねこキャップ」のかわいらしさに興奮気味。リビングで岩井と伊藤が仲よく「ねこねこキャップ」を眺めていると、「…本当に猫がいるように見える(笑)」とカメラマンがポツリ。「じゃあ、そのまま“背中”を撫でてあげてくださ~い」などボトルを猫として扱うユニークな雰囲気で撮影が続いたものの、「お隣りさんに見られたらマズいぞ…(笑)」という岩井のつぶやきで大きな笑いが起きた。


WEBムービーの収録をスタジオの2階で行っていた際、岩井が「ニャ~」と猫の鳴きマネをしたところ、1階の別室で待機していた本物の猫が「ニャ~」と反応してしまうハプニングが起き、スタッフが笑いをこらえる一幕も。収録を終えて1階に降りてきた岩井は、ようやく“本物の猫ちゃん”と対面することができ、頭や頬を撫でながらホッコリとした笑顔に。伊藤をまじえた“夫婦と猫”の3ショット撮影も、和やかな雰囲気で進められた。


<ハライチ・ 岩井勇気、伊藤沙莉 インタビュー>


――「ボス カフェベース」のボトルを猫に見立てての撮影でしたが、どんな心境でしたか?

岩井:けっこう不思議な撮影でしたよ。猫に見立てたボトルを撫でたりスリスリしたり。最後は本当に猫みたいに思ってました。連れて帰ろうかななんて思ったり(笑)

伊藤:こういうのって不思議で、すごく愛情が湧いてくるというか…一緒に遊んだじゃないですか、ネコジャラシで。すごくいい、かけがえのない時間になりましたね(笑)

岩井:最後だけウソっぽくなる(笑)。でも、この猫の形がまず可愛いですね。(カメラマンが)「もうちょっと背中の方、撫でてください」って。本当に猫と(共演)してるんだっていう指示でしたね


――岩井さんと伊藤さんは夫婦として何度も共演されていますが夫婦愛は温まっていますか?

岩井:沙莉ちゃんがテレビとかCMとか出てると、「ウチの嫁、出てるな」みたいな感じです

伊藤:不思議な感覚ですよね。(岩井さんが)某大会に出られた時、「ホラね!ウチの旦那やりますから!」って、やっぱ思っちゃいますよね(笑)。背中叩いて「行ってらっしゃい!」みたいになりましたね、気持ち的には(笑)

岩井:(伊藤さんが)ツイッターでもつぶやいてくれてましたけど、心強いなあって思ってましたね、ボクは

岩井:ほっこりしたCMだから、ご年配の方とかに「CMいいな」って言われたり。あと、沙莉ちゃんのお兄ちゃんのオズワルドの伊藤君が「沙莉は渡しませんよ」って、すごい“お兄ちゃん感”出して「ボクの妹ですからね」って言ってくる

伊藤:うわ~、ダサい!ダサい感じできました(笑)

岩井:いよいよ現実味を帯びてきてますね、この夫婦感は(笑)

伊藤:ははは、確かに(笑)


――“ねこねこキャップ”を触った感想を教えてください。

岩井:ボクは前にサントリーさんに試作というか、誕生日にこのキャップをいただいたんですよ。その時「なんてすごいんだ!」と。キャップが猫の形になってるので、めちゃくちゃ大事にしてるの。それがこうやって皆さんの手に渡るようになって…これはもう、めちゃくちゃ流行るんじゃないかなって思ってます。しかもボクがもらった時より改良されて、(以前は)“キャップにかぶせるキャップ”みたいな感じだったけど、“ねこねこキャップ”はこのまま注げるから、すごい使いやすくなってるなと思いました

岩井:これ、最初にもらったキャップよりちょっと可愛くなってるというか、フォルムが丸くなってんだよ。耳が尖ってたんだけど、ちょっと丸みを帯びたところが可愛くなった。猫に触れた時と(感情が)まったく一緒なんですよね。だから今後はキャップを飼おうかな…なんて(笑)


――「あの夫婦が猫を飼い始めた」というイメージのポスター撮影でしたが、もし2人で猫を飼ったら、どんな生活になると思いますか?

岩井:いちばん思い浮かぶのは…ボクが沙莉ちゃんに言い過ぎて「うるさい!」ってガツンと怒られた後に猫の方に行って「沙莉ちゃんが怖いんだよ~」っていう感じだと思う

伊藤:なんかエサの時間をすごいキッチリ言ってきそうとか、毛並みをこうやらないととか言ってきそうで、少し面倒くさそう(笑)。「もうしつこい!」ってなりそう(笑)


――カフェベースは店頭で見つけづらいという意見もありますが、“ねこキャップ”を探してくれる皆さんにアドバイスをお願いします。

岩井:猫っていろんなところに隠れてますからね。家の中でも見つからない時ありますから、猫を探すような気持でお店で探してもらえれば

伊藤: ワクワクしますね

岩井:「猫ちゃん」なんて言うと出てきてくれる時ありますから、お店で呼んでみたらいいんじゃないかと思います

伊藤:うん、思いますね(笑)


――2022年2月22日は2が揃う『スーパー猫の日』ですが、猫と一緒にしたいことはありますか?

岩井:猫としたいことというか猫がボクとしたいことをしてあげたいですね。猫ちゃんが「今日一日楽しかった」って思えるような日にしてあげたいですね。


――猫好きで有名な岩井さんですが、猫に絡めた撮影が決まった時の気持ちはいかがでしたか?

岩井:よくぞ…と。ボクが(猫を)好きだっていうこと知ってくれてるってことだから。カフェベースも好きですし猫も好きですし。猫とコーヒーの相性、いちばん合いますからね(笑)。カフェペースと猫の相性、いちばんいいってボクは思ってますからね。猫も言ってましたしね、「カフェベースの相性がいちばんいいよ」って(笑)。ねこねこキャップ”もめちゃくちゃ可愛いので、猫好きにはたまらないですね~


▼『ねこねこキャップでた!』篇



▼『ねこねこキャップで メイキング』



■「ボス カフェベース」新WEBムービー

2022年2月22日(日)9時公開

出演:ハライチ・岩井勇気/伊藤沙莉
公開サイト:サントリー公式YouTubeチャンネル


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 16件)