上白石萌音 翻訳家デビュー、人気連載の書籍化決定 模範解答の朗読も

芸能総合 公開日:2022/02/14 12
この記事を
クリップ

上白石萌音が翻訳家デビューする。NHKラジオ『ラジオ英会話』テキストでの上白石萌音と翻訳家の河野万里子による連載「翻訳書簡 『赤毛のアン』をめぐる旅」の書籍化が決定した。書籍オリジナルの新規要素も多数収載し、2022年7月刊行予定だ。



上白石萌音の瑞々しい訳文が練り上げられていく

俳優、歌手、ナレーターなど、その活躍はとどまるところを知らない上白石萌音。“朝ドラ”『カムカムエヴリバディ』で流暢な英語を披露するなど、高い語学力でも知られている。

【関連】上白石萌音、朝ドラで“大好き”が溢れ出す「このままみんなで、ここで寝たい」


そんな彼女は2020~21年度『ラジオ英会話』テキストの連載にて、世界文学の名作『赤毛のアン』の名場面を、ベストセラー翻訳家の河野万里子さんの指導を受けながら翻訳を続けてきた。



往復書簡の形で、上白石が訳した日本語を河野さんが添削し、それを受けて上白石が再度訳す…その過程で上白石のことばが磨かれていくのが本連載の読みどころだ。


読者からの反響も大きいこの人気連載が、新規要素を多数収載した上で、書籍化することが決定した。上白石の瑞々しい訳文が練り上げられていく様子を、書籍の形で楽しもう。


書籍オリジナルの要素

書籍化にあたり、新たな書き下ろしや書籍ならではのコンテンツを豊富に収載。

・最後の名文句が印象的な『赤毛のアン』ラストシーンの翻訳書簡
・英語初心者でも安心な、訳注の大幅加筆
・上白石萌音による「模範解答」の翻訳例の日本語朗読

……など、連載読者も書籍版からの読者も見逃せない内容を多数収載予定。


書籍概要

刊行予定 :2022年7月※電子書籍版同時リリース予定
発行・発売:NHK出版
書名・仕様・定価等:詳細決定次第、後日発表予定

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 3件)

関連タグ