藤田ニコル リスナーの黒歴史をお焚き上げ、自身の“ぴえん”な過去も告白

芸能総合 公開日:2020/10/30 7
この記事を
クリップ

TBSラジオ番組「アットホーム presents 藤田ニコルのあしたはにちようび」は、 新コーナー「にこるんの黒歴史ぴえんPOST」の一貫として、 藤田ニコル監修のポストを製作。 新コーナー開始とポスト製作を記念して、 30日、 TBSラジオとradiko(ラジコ)は、 収録スタジオにて番組収録を兼ねたリスナー参加型のオンライン公開収録を開催。 収録では、 番組パーソナリティを務める藤田ニコルとタイムマシーン3号(山本浩司、 関太)が、 それぞれの黒歴史も告白した。 


新コーナーの「にこるんの黒歴史ぴえんPOST」は、 リスナーから黒歴史を投稿してもらい、 藤田ニコルがそのエピソードをお焚き上げし、 明日からの気持ちを切り替えていこうという企画。 今回、 製作したポストは、 藤田ニコルプロデュースブランド「NiCORON」の渋谷109店頭に設置される。 またポスト製作の裏側を映したメイキングムービーも30日よりオンライン上で公開。


<藤田ニコルコメント>

「リスナーのみんなと濃いコミュニケーションを取りたいと思って、 みんなの黒歴史を集めるためのポストを今回作りました。 20数年間生きたなかで同年代として、 何にみんな悩んで、 これ忘れたいとか思っているのか気になりますね。 」(メイキングムービーより) 


藤田ニコル 「せめてセカンドくらいは出したかった・・・。 」ぴえんな過去を告白

新コーナーにちなんで、 藤田ニコルが自身の黒歴史について、 「今振り返れば楽しかった思い出だけど、 18歳くらいの時に、 大手レコード会社から声をかけてもらってデビューシングルを出したことかな。 タイトルは『Bye Bye』で、 ファーストシングルで終わってしまったのは悲しかった。 恥ずかしいからせめてセカンドくらいは出したかった。 それでもファンの子は買ってくれたけど、 初回限定版が今でもCDショップで売っているところを見ると黒歴史だなと思う。 」と告白。 それに対してタイムマシーン3号山本が、 「もう一回歌にチャレンジしたい気持ちはある?」とツッコミが入ると、 藤田ニコルは、 「YouTubeとかで歌うのは良いけど、 レコード会社さんに申し訳ないからもういい。 」とコメントし、 笑いが起こる場面も。 タイムマシーン3号の関からは「昔、 金髪にしてみたり、 クロムハーツの指輪を付けて漫才したけど、 今思えば黒歴史だね」と過去を振り返り、 笑いを誘った。 


一般リスナーからの黒歴史も紹介!

「にこるん黒歴史ぴえんPOST」は、 リスナーから黒歴史を募集し、 藤田ニコルがそのエピソードを供養することで、 明日からの気持ちを切り替えていこうという企画で、 今回のオンライン収録を皮切りに、 継続してエピソードを募集予定。 是非渋谷109にある、 「NiCORON」で、 自身のエピソードを応募してほしい。

オンライン公開収録では、 60名の一般リスナーが参加し、 Zoomを介して当時の思い出を語る場面も。 その後、 藤田ニコル・タイムマシーン3号がリスナーのコメントを明るく笑いに変えて、 無事にお焚き上げ完了。 イベントの最後には、 公開収録&配信を記念して、 Zoom上で藤田ニコル考案のポーズで集合写真を撮影し、 イベントは終了。


質疑応答から抜粋いたします

イベント配信終了後、 Zoomを介して記者向けの質疑応答も実施。 今回の新コーナーに絡めて「辛いことが起こった時の乗り越え方は?」といった質問に対して、 藤田ニコルは「辛さに飽きて忘れるタイプ。 無理して乗り越えてもカラ元気になってしまうので、 とことんぴえんと向き合っている。 」と、 普段のにこるん節で回答し、 場を沸かせた。


藤田ニコル・タイムマシーン3号が仮装して登場!

ハロウィン前夜を記念して、 当日はパーソナリティ3名が仮装して収録スタジオに登場。 藤田ニコルは、 幼稚園児に、 タイムマシーン3号山本も幼稚園児に、 関はガイコツにそれぞれ扮し、 リスナーを驚かせた。 



「にこるん黒歴史ぴえんPOST」詳細

・名称 :にこるん黒歴史ぴえんPOST

 ・設置場所 :渋谷 109 「NiCORON」

・設置時期 :2020年10月31日(土)~11月末日

・応募方法 :ポストに黒歴史エピソードを投函


<イベント概要>
【日時】2020年10月30日(金) 19:30~21:00
【出演者】藤田ニコル、 タイムマシーン3号(山本浩司、 関太)
【内容】(通常の番組収録に加えて)新コーナーの紹介、 新コーナーのムービー上映、
トークセッション、 黒歴史の紹介、 リスナーによる質疑応答、 メディア限定質疑応答

<番組情報>
【番組名】 アットホーム presents 藤田ニコルのあしたはにちようび
【放送時間】 毎週土曜日 19:00~20:00

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 6件)