GACKT リモートバースデーパーティに小林幸子、YOSHIKIら総勢30人のゲストが登場

芸能総合 公開日:2020/07/13 15
この記事を
クリップ

GACKT の 47 歳の誕生日である 7 月 4 日 21時より、『GACKT と一緒に!日本一豪華なリモートバースデー!!』と題した誕生会の生配信が、GACKT のニコニコチャンネル「GACKT と一緒に家呑み!!」にて行われた。


毎年恒例となっている GACKT のバースデーイベントだが、今年は新型コロナウイルスの影響で自宅のマレーシアから帰国できないため、初めてリモートで誕生会を開催することになった。

今回のバースデー企画は、GACKT と親交のある豪華ゲスト陣を順番にリモート生出演でつないでいく、リレー形式の生放送。生出演ができなかったゲストから届いたビデオメッセージも織り込みながら進行された。約3時間半、ゲストがノンストップで登場する展開に、視聴者も終始大盛り上がり。勢いづく視聴者のコメントは3万件を超え、“日本一豪華なバースデーパーティー”という番組タイトル通り、リモートだからこそ実現した豪華な顔ぶれで贈る誕生会となった。



記念すべきオープニングゲストには、歌手の小林幸子がビデオメッセージで登場お祝いの言葉と共に、「Happy Birthday to You」をGACKT に向けて歌い、最後に元気よくタイトルコールをして、番組がスタート。


まずは MC の TAKUMI の音頭で、視聴者と一緒に GACKT にお祝いの乾杯。画面が「乾杯」「KP」や「おめでとう!」のコメントで溢れ、リモートながらも誕生会らしい雰囲気になった。当日はコメントだけではなく、ギフトも受け付けており、視聴者は課金システムを使って、GACKT へ誕生日プレゼントを贈ることができた。画面上部からGACKT の写真や誕生日ケーキ、また GACKT の愛犬など、さまざまなギフトが視聴者から送られ、GACKT も嬉しそうな笑顔を見せていた。


この日のために総勢11人の豪華ゲストの方がリモートで駆け付け、お祝いの言葉に加えて、それぞれの GACKT との思い出話やエピソードなど、トークを繰り広げた。


お笑い芸人・キャイ~ンの天野ひろゆきとウド鈴木の 2 人が生出演。天野は GACKT がデビュー直後の 20 年以上前から親友ということで、印象深い 2 人の思い出を語ってくれた。特に盛り上がったのは、昔 GACKT の運転で、2 人でドライブへ行ったエピソード。天野によると、行先が夜の海ほたるというチョイスや、ドライブ中の GACKT のロマンチックな発言の連発、極め付けは 2 人でプリクラを撮るなど、まるで本当の恋人同士みたいだったそう。そして、その時のプリクラを持参し、画面を通して視聴者に見せてくれた。これには GACKT も「まだ持っていたの!?」とびっくり。また、これがGACKT の人生初のプリクラだったとのことで、思いがけないレアなプリクラ公開にファンたちは大喜びしていた。


お笑いタレントのコロッケが登場すると、その手にはなんと 10 人ものものまねリストが。武田鉄矢・長渕剛・福山雅治などお馴染みのラインナップに GACKT も感動。そしてこのリストから選んだ人のものまねをしながら「Happy Birthday to You」の歌をプレゼントしてくれることに。そこで GACKTは「全員順番に歌ってほしい」とのまさかの無茶振りを・・・!しかしそこはプロのコロッケ、リクエスト通りに全員のものまねで歌いあげた。最後の締めには、志村けんさんのものまねで誕生日のメッセージを贈ると、GACKT は「笑いの中にも胸にぐっとくるものがある」とコメントし、放送は温かい空気に包まれた。


GACKT とテレビ番組でも共演していた俳優の坂上忍も自宅から生出演。普段は夜更かしをしないという坂上ですが、今日はGACKT の誕生日をお祝いするために、寝ずに出演してくれたそう。さらに、リモートでの番組出演は初ということで、実は普段のテレビの生放送よりも緊張していたとのこと。お互いが飼っているペットの話や共演した番組の話など一通り話し終えると、それを黙って聞いていた MC の TAKUMI へ坂上からまさかのダメ出しが!「(MC なら)もうちょっとちゃんと進行しないと!」と、ベテラン MC ならではの目線で生放送に切り込み、視聴者の笑いを誘った。


当日生出演ができなかったミュージシャンの友人たちや、舞台『MOON SAGA 義経秘伝』で共演するキャスト一同からお祝いのビデオメッセージが到着。




その他にも、GACKTとはお互い日本を離れて生活するなど共通点も多いYOSHIKIからメッセージも。「みんなに希望を与えられるようにお互い頑張ろうね!」とミュージシャンの先輩として、力強いメッセージをくれた。



多くのゲストで盛り上がり、番組は30分延長し、ようやくエンディングへ。エンディングには、事前にファンに向けて販売していた GACKT の写真が入ったバースデーケーキの火を GACKT がリモートで消すというサプライズが用意されていた。中継をつないでいる日本のスタジオに用意されたケーキや、ファンの方のお家のケーキの火を消すべく、画面に向かって GACKT がふ~っと息を吹くと、スタジオのケーキの火が消える様子が映り、「マレーシアからすごい風が日本に届いた!」と誕生会はクライマックスに。


そして、やっぱり最後はテキーラで締める。ファンの間では有名だが、“GACKT と言えばテキーラ”というほど、誕生日には欠かせないアイテムの1つ。みんなで最後の乾杯をし、テキーラを飲み干すと、日本一豪華なリモートバースデーパーティーは盛大な拍手「88888888888」とともにお開きとなった。締めの言葉では、GACKT からファンに向け、「離れていてもたくさんの人が祝ってくれて嬉しい。今日から 47 歳の GACKT 物語を全力で仕上げていきたいと思っているので、みんなも気合入れてついてきてほしい!」とメッセージを送った。


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 6件)