佐藤健 謎解きでイキイキ、ファンから「解くの速すぎる…」「見てて気持ちいい」

芸能総合 公開日:2020/06/13 113
この記事を
クリップ

佐藤健公式YouTubeチャンネルでは12日、『佐藤健×松丸亮吾 リモート謎解きチャレンジ!~前編』がアップされた。念願叶ってイキイキと謎解きを楽しむ佐藤健の様子にファンは癒されると同時に、「解くのが速すぎる…」と驚きの声も上がっている。


2日に生配信された『たけてれvol.69』では、2020年の書初めとして、「謎解き系YouTuber」と記し、「今年からは謎解き系YouTuberでやってこうかな」という発言も飛び出した佐藤。“おうち時間”の過ごし方でも「オンライン謎解き」を話題にする機会も多く、佐藤健と言えば「謎解き」という世間のイメージも随分定着したのではないだろうか。


▼『たけてれvol.69』についてはこちら


そんな大好きな謎解きの企画が早速アップ。佐藤の様々なカットが切り替わるオープニング映像もあり、「オープニングからやばいやばい」「オープニングでやられた、、、」といきなりファンは歓喜した。


今回は現況を鑑み、リモートで謎解きに挑戦。足を鎖に繋がれた状態の謎解きクリエイター・松丸亮吾と、目の前に時限爆弾が仕掛けられた佐藤健。二人は別々の場所から協力して、30分という制限時間内に謎を解き、爆弾を解除しなければならない。松丸が「どうすればいいですか?」と尋ねれば、佐藤は「知りません!」と笑うなか、謎解きスタート。同時に松丸の音声はOFFに!


開始早々「ちなみになんだが」と切り出した佐藤。「爆速で解いた方がいい感じ?」とスタッフに確認。「ある程度視聴者に伝わる感じで…」と返されると、「“視聴者に伝わる”かつ“急ぐ”は難しいんだけど」と困惑する。そして始まってみると…



松丸が「うがい」のジェスチャーをすると、それを見た佐藤が即座に「『う』が『い』ね」と閃き、松丸が手で大きく丸をつくって正解ジェスチャー。佐藤がメモを取りながら、2人は次々と謎を解いていく。松丸からも「結構早い気がする」との一言が。視聴者からは、「頭の回転早すぎ‪w」「解くのが速すぎる····」「自分が一生懸命考えてるとすぐにお2人が答えを出してしまって…」とその速さに驚くとともに、「いいテンポで解いてくれるから見てて気持ちいい」とその様子を楽しんだようだ。


途中、QRコードを読み取る場面では、佐藤がピカチュウのスマホケースがついた携帯電話を取り出し操作。これを見たファンは「ピカチュウのスマホケースとか可愛すぎて萌えます」などと反応した。


最後は松丸が謎のボタンを押し、佐藤健の部屋に「ぴんぽ~ん」。ビクッとする佐藤の様子には「可愛い」の声が。そして「問題を解く時の目が輝いてます」「大好き感がとても出てて楽しそう」と終始イキイキと謎解きに興じる佐藤の自然体の姿は、ぜひ動画でご覧いただきたい。


時限爆弾を解除することはできるのか。この動画の後半は本日、6月13日17時より、今度は松丸亮吾YouTubeチャンネル「松丸亮吾のひらめきラボ」で公開されている。


画像:佐藤健公式YouTubeチャンネル「佐藤 健 / Satoh Takeru」より
「佐藤健×松丸亮吾 リモート謎解きチャレンジ!~前編」 動画サムネイル

※本記事は掲載時点の情報です。