“鬼滅の刃ファン”宇垣美里 単行本全巻を所持、禰豆子がお気に入り「かわいい」

芸能総合 公開日:2019/12/27 11
この記事を
クリップ

今年Twitterで話題となったワードトップ20を発表する「#Twitter トレンド大賞 2019」が26日、都内で行われ、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳、フリーアナウンサーでタレントの宇垣美里がMCを務めた。

同賞のアニメ部門に「#鬼滅の刃」が選ばれると、宇垣は「(コミックスを)全部持っています!」とにっこりで、「『鬼滅の刃』のコスプレはまだやったことないんですけど、(竈門)禰豆子ちゃんが大好き。かわいいんですよ」とお気に入りキャラを紹介。禰豆子と聞いた田村が「竹を咥えさせたい」と話すと、宇垣は「黙ったほうがいいってことですか?」と少し悲しい顔をして笑いを誘った。




「鬼滅の刃」は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ。今年放送されたテレビアニメが話題となり、単行本は累計発行部数2500万部を突破した。この日、ゲストとして参加した2.5次元俳優の田村心も「鬼滅の刃」ファンで、「今年ハマったアニメ。舞台化決まっている。何か役やりたいですね~」と力を込めて話していた。

今年、TBSを退社して4月からオスカープロモーションに所属、タレント業を開始した宇垣。2019年は「仕事の幅が広がった。毎日違う場所でお仕事をして新鮮だった。駆け抜けた1年だった」と振り返ってしみじみ。宇垣はTwitterアカウントは所持していないが、「アニメ観て感想を調べたりはした。『鬼滅の刃』を観た後に調べて。あとは好きなアニメ『PSYCHO-PASS』の3期が放送されたので観るたびに調べて、『これどうなるの?』みたいな。楽しいです」とネットでの考察を楽しんでいた。

京都アニメーション放火事件をきっかけに、京アニ作品を観るようになったという田村は「1番印象に残った作品は『CLANNAD』」といい、「Twitterで『CLANNAD観たよ』とツイートしたら賛同する人が多くて、こんなに愛されているのかと知れてよかった」と振り返った。

田村が所属する吉本興業は、今年6月に「闇営業」問題で大いに揺れた1年だった。相方の田村亮の近況を聞かれると「この間会った感じだとすごく元気」と明かし、「ロンハーの収録で亮くんの家で収録をさせてもらった。亮さん、亮の奥さん、息子2人に会ったけど前向きで、2020年は家族全体で動き出そうとしている。亮さんも気持ちの部分では整っている」と復帰に向けて前進しているとした。

しかし、田村自身は「復帰を許してはいない」ときっぱり。「世間、スポンサーさん、お世話になったスタッフさん、みんなに許しが得られたと思ったときに許しを出す。僕が1番最後に許可を出そうと思っている」と慎重な姿勢を示した。さらに「吉本興業に謹慎解除を得られないと前に進めない。この年末、今から話をする」と明かした。

「#Twitter トレンド大賞」はその年に日本のTwitter内でトレンドした全てのワードを集計し、通年でのツイート量など総合的に組み合わせた独自のアルゴリズムでランキング化、上位20個のトレンドワードを発表するもの。今年の第1位は「平成最後の日」で、2位はワールドカップ開催で盛り上がった「ラグビー」、3位は現役引退した「イチロー」だった。

部門ごとに話題となったハッシュタグも同時に発表され、アニメ部門は「#鬼滅の刃」、スポーツ部門は「#rwc2019」、エンタメ部門は「#FGO」、ビューティー部門は「#プロテイン」、ニュース部門は「#令和」、ブランドコミュニケーション部門は「#ローソン」に。

また、今年最もフォローされた新規アカウントは「嵐」のアカウントで、最も「いいね」がついたツイートは、ダウンタウンの松本人志の「後輩芸人達は不安よな。 松本 動きます。」、最もリツイートされたのは「ZOZO」創設者で前社長の前澤友作氏の投稿だった。


■「#Twitterトレンド大賞 2019」TOP20

1:平成最後の日

2:ラグビー

3:イチロー

4:活動休止

5:#台風19

6:ジャニーさん

7:山ちゃん

8:デビュー

9:天気の子

10:#あなたの番です

11:ピエール瀧

12:沢尻エリカ

13:オリンピック

14:#吉本興業

15:大坂なおみ

16:京都アニメーション

17:バルバトス

18:ジョーカー

19:wowakaさん

20:アバンティーズ


■「#Twitterトレンド大賞 2019」各部門賞

アニメ部門「#鬼滅の刃」 受賞者:花江夏樹

エンタメ部門「#FGO」 受賞者:アニプレックス 金沢利幸氏

スポーツ部門「#rwc2019」 受賞者:田中史朗選手

ニュース部門「#令和」 受賞者:Twitter名「まったり行きましょうよ。」(令和最初にTwitterでつぶやいたアカウント)

ビューティー部門「#プロテイン」 受賞者:才木玲佳

ブランドコミュニケーション部門「#ローソン」 受賞者:プロモーション部シニアマネージャー白井明子氏


特別賞 受賞者:山田太郎参議院議員

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 54件)