「CMオンエアバトル」銀シャリ・笑い飯ら4組が即興ネタで芸人魂見せつける

芸能総合 公開日:2019/12/06 4
この記事を
クリップ

昨年千鳥が出演し話題となった「仕事さがしはIndeed♪」という定番のメロディに合わせ芸人がネタを披露するIndeedのCMシリーズの新作として、人気実力派お笑い芸人の銀シャリ・ジャルジャル・野性爆弾・笑い飯をそれぞれ起用した、新CM「コンビニ」篇計4種類を2019年12月6日(金)より全国でオンエア開始する。

さらに、「居酒屋」篇を12月12日(木)から、「アパレル」篇を12月19日(木)から順次公開。今回のCMは、「Indeed CMオンエアバトル」と題し、お笑い芸人4組それぞれが「コンビニ」、「アパレル」、「居酒屋」という3つのシチュエーションで、その場で考えた台本なしの即興ネタを披露し、チャンピオンを競い合うというIndeed史上初となる企画だ。




「Indeed CMオンエアバトル」の戦いの舞台となる3つのシチュエーションが本人達に伝えられたのはCM撮影の直前、ネタを披露できるのは6秒という限られた時間、しかも台本の一切ない本気のバトルということで、4組とも時間内にうまく収まるネタを完結させるのに苦戦しながらも、「コンビニ」「アパレル」「居酒屋」それぞれで渾身のネタを披露し、芸人魂を見せつけた。即興にも関わらず、息がぴったりと合ったボケとツッコミを披露し、それぞれのコンビの特徴が色濃く出た新CMとなった。

また、今回Indeedはお笑い審査員の仕事をしてくれる方を30名募集。求人応募した人の中から選出された審査員による投票や、SNSでのシェア数等による一般投票数を元にチャンピオンが選出される。チャンピオンに選出された芸人は、2020年の年始のIndeedのCM枠を単独ジャックが約束されている。「Indeed CMオンエアバトル」特設サイトでは、全パターンのCMを見ることができる他、「お笑い審査」の仕事への応募方法や、SNSを使った一般投票方法を紹介している。


<撮影現場レポート① 銀シャリ「コンビニ」編>

撮影一組目は銀シャリの二人。銀シャリがスタジオに到着すると、監督からセットされたシチュエーション以外は二人の好きなように動くよう指示が入る。自由すぎるオーダーにはじめは困惑し、大勢のスタッフのいる現場に緊張する様子を見せた二人だったが、セットに入りいざネタ合わせを開始すると「ネタって何個やっても良いんですか?」とやる気満々。撮影がスタートすると1つのシチュエーションだけで4,5個ものネタを披露した。スタッフから「OKです」の声がかかっても「もう1回やっていいですか?」と、笑いを追求する姿を見せ、スタッフも関心した様子。橋本は照れ笑いを浮かべながら「やりすぎですかね!?ただやりたいだけなんですけど」と、撮影が始まったばかりの現場を盛り上げた。


<撮影現場レポート② ジャルジャル「コンビニ」篇>





気合十分な面持ちでスタジオ入りするジャルジャルの二人。福徳は何やら自前の小道具をもって登場。撮影が始まり、少々緊張気味な表情で1ネタ目を披露した二人は、カットがかかりスタッフから笑いが起こると安堵の表情を浮かべ、徐々に本来のジャルジャルワールドを展開していく。自前の小道具を使い、独特なキャラを演じる福徳のボケに、絶妙な間合いでツッコミを入れる後藤。撮影後のインタビューでも、コントのような二人のやりとりは続き、スタッフも戸惑いを隠し切れなかった。CM撮影時のみならず、撮影後のインタビューまでも、終始テンポの良い掛け合いを繰り広げる二人だった。


<撮影現場レポート③ 野性爆弾「コンビニ」篇>

撮影のために、いつもより鋭角なM字の剃りこみをいれ気合の入った?髪型で登場したくっきー!と、穏やかな表情で現場入りしたロッシーん。真剣な面持ちでセットを見ながらネタを考え始めるくっきー!に対して、 ロッシーはセットにある小道具などをじっくり見ながらスタッフに「CMのセットってすごいですね!本当にありそうですけど全部偽物なんですよね ?」とネタ作りそっちのけで、緊張を感じさせないマイペースさを見せる。本番が始まり、くっきー!らしい奇想天外なボケがさく裂すると、スタッフも笑いを堪えるのに必死だ。しかし、あまりにも奇想天外すぎるボケに監督からは「(CMとして使えそうな)もうちょっとマイルドなやつもらえませんか?」とオーダーが出てしまう。さらに、ネタの終わりが見えない奇想天外なボケになかなかカットがかからないと、くっきー!も「誰か止めてくださいよ!」と珍しく自分でツッコミをいれるなど、笑いに溢れた撮影現場となった。


<撮影現場レポート④ 笑い飯「コンビニ」篇>





少々緊張した様子でスタジオ入りした笑い飯の二人。セットを見ながら、じっくりとネタを考え込む 西田は「どちらがボケてもいいんですよね?」とスタッフに 確認し、笑い飯ならではの西田と哲夫のWボケ合戦が始まる。哲夫がボケたネタでOKの声がスタッフからかかっても「もう一個いいですか?」と、負けじとボケ返す西田。お互い黙々とネタを考え、即興でボケ合うが、どちらがボケてもお互いしっかりと阿吽のツッコミで返す。テイクを重ねるごとに、笑い飯の二人でしか披露できないシュールな笑いが展開された。阿吽の呼吸で繰り広げられたWボケ&ツッコミの様子は、まさに職人芸であった。


■Indeed新CM「コンビニ」篇(15秒)※4組同時公開
放送時期:2019年12月6日(金)~
※「居酒屋」篇は12月12日(木)から、「アパレル」篇は12月19日(木)から、順次公開。

「Indeed CMオンエアバトル」特設サイト:https://jp.indeed.com/cm/comedy


【関連商品】

   

この記事の画像一覧 (全 135件)