現役から卒業生まで、乃木坂46が映画・ドラマで放つ存在感

芸能総合 公開日:2019/04/14 8
この記事を
クリップ
}/

AKB48の公式ライバルとして2011年に結成されてから、破竹の勢いで活躍を続ける乃木坂46。今やルックスや楽曲人気だけでなく、バラエティ番組でも活躍するなど幅広い活動を行う彼女たちだが、同時に女優として活躍しているメンバーが多いことが目立つ。そしてこの春は特に、現役メンバーだけでなく、卒業生も含め乃木坂46が映画にドラマに大活躍!注目の映画、ドラマを一挙ご紹介する。




松村沙友理乃木坂46)、伊藤万理華/ドラマ「賭ケグルイ season2」(MBS・TBS系/放送中)、『映画 賭ケグルイ』(5月31日公開)

シリーズ累計500万部を突破の大人気コミック「賭ケグルイ」を実写化した本作にはなんと、現メンバーの松村沙友理と卒業生の伊藤万理華が出演。主人公の蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)を演じる浜辺美波を筆頭に、ビジュアルのみにとどまらず、テンションMAXの振り切った演技による再現度の高さは、原作ファンをも巻き込んで盛り上がりを見せている。松村が演じるのは、ギャンブルの強さのみが自身の価値を決める私立百花王学園において、絶対的権力を持つ生徒会で広報を務めるかたわら、アイドル活動も行う夢見弖ユメミ(ゆめみてゆめみ)。現在放送中の「賭ケグルイ season2」(MBS・TBS系)で、生徒会役員を次々とギャンブルで撃破する夢子(浜辺美波)を排除するべく立ちはだかるが、神ファンサを行う裏で「私の歌を聴け!このクソヲタがぁ!」と楽屋でキレる姿には「松村沙友理さんの狂気に磨きがかかりまくっていて震えが止まらない」「現役アイドルがこの役をやる狂気」とSNSでも話題に。次回放送の第3話で夢子とユメミの対決もいよいよ決着。

そして伊藤万理華演じる犬八十夢(いぬはちとむ)が活躍するのは5月3日(金・祝)公開の『映画 賭ケグルイ』。原作者・河村ほむらが原案・監修を務めたストーリーに実写オリジナルのキャラクターとして登場する。やんちゃな少年のイメージということでベリーショートにばっさりカットして撮影に臨んだ伊藤は、学園内の賭場を荒らしまくり、飛んで跳ねて叫んでと大忙しの犬八を熱演。彼女の目的とは一体?そして映画では松村と伊藤の共演はあるのか?期待が高まる。

 

◼️山下美月乃木坂46)/ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京系/4月11日(木)25:00スタート)

当時乃木坂46だった西野七瀬が主演を務め、2018年にドラマ化された『電影少女』が同じく乃木坂46山下美月にヒロインのバトンを渡し、『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』として放送開始。前作の恋愛ストーリーを一転、山下は”悪のビデオガール・神尾マイ”としてビデオを再生した主人の望みを叶えるべく、悪女的魅力で人々を魅了し、翻弄していく。乃木坂46の3期生であり、次世代のエースとして期待のかかる山下だが、本作が連続ドラマ初主演。西野も「美月が演じる新しいビデオガールを楽しみにしてます!応援してます!」とエールを送るなか、どんな悪女っぷりを見せてくれるのだろうか?


◼️西野七瀬/ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系/4月14日(日)22:30スタート)

乃木坂46に1期生として参加してから7年の活動に終止符を打ったばかりの西野七瀬は「今日から俺は!!」や「3年A組-今から皆さんは、人質です-」とヒット作を飛ばす日本テレビ系日曜ドラマ枠で放送の「あなたの番です」に出演。新婚夫婦が引っ越してきたマンションで住人たちが遊び半分で書いた「殺したい人」の紙をランダムに引いていくゲームをすると、実際に、名前を書かれた人物たちが次々と殺されていくミステリーで、西野はマンションに住むいつもどこかを怪我している住人・黒島沙和を演じる。企画・原案は乃木坂46の生みの親である秋元康ということもあり、乃木坂を卒業した西野が本作でどのような役で羽ばたいていくのか、注目が集まる。


◼️深川麻衣/『愛がなんだ』(4月19日公開)

 乃木坂46を卒業して女優として活躍するメンバーは多いが、NHKの連続テレビ小説「まんぷく」への出演など、特にその活躍がめざましいのは深川麻衣だろう。そんな彼女が出演する『愛がなんだ』は角田光代原作の小説を、深川が初主演を務めた『パンとバスと2度目のハツコイ』(2018)でメガホンをとった今泉力哉が監督として映像化した本作。深川は岸井ゆきの演じる主人公・テルコの親友、葉子として出演。初の茶髪姿も披露し、“達観した価値観を持ちながらも色男やはやりものに目がない”、“自分を一途に愛する男性ナカハラ(若葉竜也)を無自覚のうちに翻弄してしまう”という役柄上、今までにない大人な魅力をまとう深川をみることができる。


◼️白石麻衣乃木坂46)/ドラマ「俺のスカート、どこいった?」(日本テレビ系/4月20日(土)22:00スタート)

インパクト大のタイトル通り、古田新太演じるゲイで女装家の高校教師・原田のぶおのハンパない行動力と大きな愛で繰り広げる痛快学園エンターテインメントの本作。白石麻衣は初めての教師役に臨むが、彼女の演じる世界史教師・里見萌は憧れていた教師になったものの、自分の理想からかけ離れた教育現場を目の当たりにし、完全に心がやさぐれてしまった、まさかの反抗期全開教師。SNS上では白石が教師役をすると発表されたことで、さらに期待を寄せる声も続出。白石演じる里見の教師2年目生活は原田との出会いによってどのように変わっていくのだろうか?


◼️若月佑美/ドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」(日本テレビ系/4月22日(月)24:59スタート)

ドラマ「今日から俺は!!」で橋本環奈演じる京子を慕うスケバン・明美のハマり役が記憶に新しい若月佑美。スケバンで喧嘩っぱやいが一途な明美は可愛いと評判だったが、本作では知念侑季演じる主人公の小太郎に振り向いてもらうべく、一直線に頑張る幼馴染・野村由里を演じる。大きな野望を叶えるべく、サクセスまでの道中で知念演じる小太郎が出会う、熱血アホ、嫉妬アホ、勘違いアホといった様々なアホ…小太郎は自らの体力と頭脳を駆使しながら、世の中のアホと戦わずに未来を切り開くべく奮闘するが、その脇で繰り広げられる小太郎と由里の恋の行方にも注目しながら見てもらいたい。



◇『映画 賭ケグルイ』 5月3日(金・祝) TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)

シナリオ原案・監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ

監督:英勉  脚本:高野水登 英勉

出演:浜辺美波 高杉真宙 宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華 松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理乃木坂46) 小野寺晃良 池田エライザ 矢本悠馬/森川葵

配給:ギャガ  ©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会

<ストーリー>

二年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。2人の勝負の期待が高まる中、学園内では“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが台頭、生徒会との対立が深まる。ヴィレッジ解体夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒をタッグで強制参加させる「生徒代表指名選挙」の開催を宣言するのだった――。


◇実写ドラマ「賭ケグルイ season2」 

放送情報:MBS/TBSドラマイズム「賭ケグルイ season2」 MBS、TBS深夜枠ほか にて放送中!

<MBS> 毎週日曜 24時50分~ 

<TBS> 毎週火曜 25時28分~

©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ2」製作委員会 ・MBS


◇「賭ケグルイ」 原作:河本ほむら 作画:尚村透 

コミックス①~⑪巻絶賛発売中 掲載:月刊「ガンガンJOKER」(毎月22日発売)

公式ファンブック「賭ケグルイ愛」、スピンオフ小説「小説賭ケグルイ戯」も絶賛発売中! 

スピンオフコミックス:「賭ケグルイ双」「賭ケグルイ妄」「賭ケグルイ(仮)」も絶賛連載中!

この記事の画像一覧