女優の土屋太鳳が6日、都内で行われたTBS系新連続ドラマ「チア☆ダン」(毎週金曜よる10時)第1話試写会舞台あいさつに出席した。
昨年3月に公開された映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の9年後を描く同ドラマ。高校のチアダンス部が、映画同様に全米大会制覇という“できっこない夢を追いかける”過程を描く。土屋はGP帯で初主演で、本格的なチアダンスも初挑戦となる。
主人公の藤谷わかばを演じる土屋は、「みんなそれぞれ違う仕事がある中、協力しあって全力で練習しております。お仕事のペースが違うので、どれだけ攻めの姿勢で練習に取り組むのかが大事になっている。まさに取り組んでいる最中なので、いまが一番大変な時期」と現場の状況を告白。チームワークの良さを聞かれると「最っ高です!」と満面の笑みで答え、「最高のチーム。メンバーに出会えてよかったと思っている。最高の思い出をみんなで勝ち取りたい。自分たちらしくロケッツを作っていけたら」と意気込んだ。
これまで青春ストーリーに縁がなかったという、チアダンス部の顧問を演じるオダギリは「この仕事決めてから(メンバーの)練習を4回くらい見に行っているんですよ。最初のは、言葉悪いですが合っていなかったけど段々と合い始めて。それをずっと見てきたので胸がいっぱい。泣きそうになりながら見ています。青春ものの良さがやっとわかってきた」としみじみと語った。
第1話の見どころを聞かれると、土屋は「うーん…」と悩み顔。「みんなで1つひとつ気合いを入れたので選びきれない」といい、「誰でもコンプレックスとか諦めることがあると思う。それが動く瞬間というか、何かが始まるエネルギーを感じていただければと思います。少しでも勇気や元気を届けられたら」とアピールした。
舞台あいさつにはそのほか、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、伊原六花、足立佳奈、清水尋也、新木優子、木下ほうか、阿川佐和子、も登壇した。ドラマ「チア☆ダン」は7月13日スタート。初回は15分拡大。