土屋太鳳 「チア☆ダン」モデルのチアリーダー部の全米大会制覇を祝福

芸能総合 公開日:2018/02/27 87
この記事を
クリップ

TBSでは、7月期の金曜ドラマ枠で「チア☆ダン」を放送する。ドラマのモデルとなる福井県立商業高等学校のチアリーダー部「JETS」が、再び全米を制覇した。



チアダンスの全米大会「ジャムズ・オールスター・ダンス・ナショナルズ」が23日、米ネバダ州ラスベガスで開かれ、福井県立商業高等学校チアリーダー部「JETS」がバラエティー部門で初優勝を果たした。5連覇中だった米オーランドでの全米選手権は、参加部門への日本からの推薦枠が無くなったために出場を断念。心機一転、初挑戦となる全米の大舞台で優勝をもぎ取り、新たな栄光の歴史を刻みはじめた。

大会はカリフォルニア州を中心に年間を通じてチアダンス、チアリーディングの大会などを実施している団体「JAMZ(ジャムズ)」の主催。JETSは複数のダンス要素を取り入れたバラエティー部門(シニア=18歳以下)に出場し、ポン、ジャズ、ヒップホップ、ラインダンスの要素を織り交ぜた演技を披露した。シニア5チーム中で最高得点をマークし、同部門の全年齢層を合わせた出場全13チームでもトップで総合優勝を勝ち取った。

その一報を受け主演の土屋太凰は、「新たな扉をこじ開けての栄光。素晴らしいという一言では言い表せない瞬間だったと思うし、努力という言葉では表しきれない時間を積み重ねてこられたと思います。心からの御祝いと尊敬の気持ちをお伝えしたいし、映画から繋がる「チア☆ダン」の魂をドラマでも全力で追い求めようと、改めて気合いを頂きました!」と祝福のメッセージを「JETS」に送った。

また、大会前に行ったダンスオーディションで、今回優勝した現役「JETS」メンバーから成瀬亜未と幸永実姫の2人が選ばれ、本作品への参加が決定した。「できっこない夢」を掴んだ二人から、チアダンスの技術だけではなく、その経験や諦めない気持ちを共演者・スタッフと共有し、“本物''がたくさん詰まったドラマを皆さんにお送りしていく。

金曜ドラマ「チア☆ダン」は去年の3月に公開し、大ヒットした青春映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の数年後を舞台とした新たなオリジナルストーリー。幼い頃に「JETS」の演技を見て憧れを持った主人公が、将来は同部に入りたいという夢を抱くが、いつしか「自分には無理、できっこない」と考えるようになり、隣町の勉強も運動も中途ハンパな高校のチアリーリーダー部に入部するところから物語が始まる。夢をあきらめて過ごす高校生活の中で、ある日、東京から来た強引な転校生に「私とチアダンスをやろう!」という思いがけない言葉をかけられる。その言葉が主人公のくすぶっていた思いに火を点け、かけがえのない仲間や教師と共に泣き笑い、成長し、『打倒 JETS!全米制覇!』というありえない夢を追いかけ、全てをかけて挑戦する青春ストーリーだ。どこにでもいる平凡な少女らが、できっこない夢を追いかけ、それを支える教師の情熱によって共に成長していく姿はすべての人たちに熱い感動を与えてくれる。今年の夏、夢に向かって頑張っている人、悩んでいる人、もがいている人、すべての人たちに本気のエールを送ります!

登場人物
■主人公・土屋太鳳
福井県の高校に通う2年生。幼い頃に見た福井中央高校チアダンス部「JETS」の演技に感動し、将来は同部に入りたいという夢を持つが、いつしか「自分には無理、できっこない」と思うようになり、隣町の勉強も部活も中途ハンパな高校に入学。それでもチアダンスへの想いを完全に断ち切ることが出来ず、チアリーダー部で弱小運動部の応援をしている。ある日、東京から来た強引な転校生に「私とチアダンスをやろう!打倒 JETS!」というありえない言葉をかけられ、胸の中にあった想いに再び火がつきチアダンス部設立に動く。思っていることがすぐ顔に出てしまう性格で、そのせいで仲間と喧嘩をすることもしばしば。ダンス技術は三流だが、笑顔と思い切りは一流な彼女は、チアダンスを通じて人を応援する楽しさに気づき、「どうせ無理」という口癖を封印し、「できっこないをやってみる!」という姿勢に変わっていく。

お祝いコメント【主演・土屋太鳳】
新たな扉をこじ開けての栄光。素晴らしいという一言では言い表せない瞬間だったと思うし、努力という言葉では表しきれない時間を積み重ねてこられたと思います 。心からの御祝いと尊敬の気持ちをお伝えしたいし、映画から繋がる「チア☆ダン」の魂をドラマでも全力で追い求めようと、改めて気合いを頂きました!またドラマメンバーに「JETS」現役のかたが加わると知り、更なる喜びでいっぱいです。奇しくも私はこれから空を飛び、皆様と同じ日に帰国します。同じ空を飛んでいることに想いを馳せつつ、熱い心で撮影を待ちたいと思います!

(c)TBS

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)

関連タグ