9月12日~13日のビジネスデイ、そして14日~15日の一般公開日まで四六時中大盛りあがりとなった今年の「東京ゲームショウ2019」。
言わずとしれた世界規模のゲームイベントということで、その注目度と動員から期間中の幕張メッセは大変な混雑となったわけだが、昨今のゲームとは切っても切れない間柄である「コスプレ」も大変な賑わいに。
そこで一つ運営者さんには折り入ってお願いしたい点が…。恐れ入りますが…「コスプレエリアを少し広げてもらえませんでしょうか!」なんて声を上げてみたくなってしまうほどにコスプレコーナーは大盛況。
限られたスペースの中にズラリと人気コスプレイヤーが並んでいるという豪華な環境のため、一人ひとりのコスプレイヤーに対しカメラマン待機列が長蛇となり、まるで蛇の巣のような状況が構築されてしまっているのだ。
そんな入り乱れる待機列をクリアし、ようやく出会えたのが聖剣伝説3(リメイク版)よりリースに挑む、倉地那侑さん。倉地那侑さんは、コスプレイヤーに特化した「レラブル-L'érable-」所属の超人気コスプレイヤー。
一人ひとりのカメラマンに対し気さくな会話やコミュニケーションを積極的に取ってくれるという神対応で、コスプレ撮影という楽しいひと時を見事に演出してくれていたのが印象的。また、倉地さんはコスプレコーナー以外にも「目的である #ラビすくい リースでやれて嬉しい」と聖剣伝説3コーナーも堪能できた様子。
メインストリームのゲームだけでなく、コスプレも大盛況の「東京ゲームショウ2019」。次回の開催ではコスプレコーナーの拡大を切に願う。