人気コスプレイヤーまさじ、ユリコ・タイガー対談が実現

コスプレ 公開日:2016/10/17 15
この記事を
クリップ
}/

現在、爆発的な勢いで国内のみならず世界各地での人気と地位向上が加速する日本初のポップカルチャー「コスプレ」。

このコスプレ日本代表として世界を股にかけ先進的な活動を続ける、まさじ。そして本国イタリアで多数のコスプレ受賞歴を誇り、単身訪日してからは日本人気にも火が付き、今やメディアでも引っ張りだこというユリコ・タイガー。今回、そんな日伊を代表する二人のコスプレイヤー対談が実現した。





―まずはお二人がコスプレ業界に足を踏み入れた経緯と、簡単な自己紹介からスタートしましょうか。

まさじ
コスプレイヤーのまさじです。コスプレを本格的に始めるようになったきっかけは、アニメやコスプレにファッションとクラブイベントを融合させた「電刃/DENPA!!!」というイベントに参加するようになってからです。よろしくお願い致します。

ユリコ・タイガー
小さい頃から日本のアニメやゲームが大好きで、14歳のときにミラノで開催されたコスプレコンテストに出たのがきっかけでコスプレにハマりました。ユリコ・タイガーです。今日はよろしくお願いします。

―お二人は面識があるんですよね。出会いのきっかけは?

まさじ
去年の冬コミですね。共通の友達を交えてブラック・ラグーンの合わせやろうって盛り上がって、そこでだよね?私がロベルタで、ユリコちゃんがバラライカで。

ユリコ・タイガー
あの時の写真リツイートもいっぱいしてもらえて凄かったよね。でもなんで私が一番背低いの!っていう(笑)

まさじ
そうそう!実際に会うまで背の高い子かと思ってた!(笑)ユリコちゃん何センチ?

ユリコ・タイガー
ん~、158センチ(笑)まさじさんは?

まさじ
ん~、173センチ(笑)

ユリコ・タイガー
まさじさんは話しやすくて、すぐ仲良しになれたよね。

―出会ってすぐに意気投合だったんですね。そう言えば先日の東京ゲームショウ、お二人とも参加されたんですよね。会えました?

まさじ私は一般参加でお友達とコスプレ合わせだったのでけれど、期間中は会えなかったんですよね。

ユリコ・タイガー
ね~!

まさじ
ユリコちゃんはお仕事で参加だったので。でもユリコちゃん終わった後の打ち上げ来てくれたんですよ!

ユリコ・タイガー
そうそう。お仕事だったから自分の見たいブースとかにはどうせ行けないし、もう調べなかった(笑)

まさじ
まじか!(笑)調べたら行きたくなっちゃうもんね。ユリコちゃん好きそうなゲームいっぱい出てたよ!

ユリコ・タイガー
マジでー!?(笑)

―お二人ともゲームやゲームキャラのコスプレに関してはどうですか?

まさじ
ゲームはもう私、ユリコちゃんの足元にも及びません(笑)

ユリコ・タイガー
格ゲは3歳のときからやってます。ゲームは大好きでいろいろやるけど、RPGは苦手です。

まさじ
ユリコちゃんスマホゲーだけはあんまりやってないんだよね。

ユリコ・タイガー
うん。コントローラーが欲しい!ゲームの画面を叩いてる気がしちゃって(笑)

まさじ
わかる気がする(笑)コスプレは?

ユリコ・タイガー
アリス・イン・ナイトメア、鉄拳、ストリートファイター、あとは、そに子とかなんでもやっちゃう。

まさじ
私ユリコちゃんに会う前はさ、カワイイ系のキャラを持ってくる子かなと思ってたんだけど、実際に会ったらカワイイとか綺麗だけじゃなくてさ、カッコイイや怖いっていうイメージをちゃんと作品にとり入れててスゴイと思った!ユリコちゃんの アリス・イン・ナイトメア超大好き!

ユリコ・タイガー
それ嬉しい!そう、やっぱり作品に対する思い入れがあるから、キャラのネガティブな要素を考えると、どうしても怖いっていう要素が必要な気がしてて。それを分かってもらえたのが嬉しい!

まさじ
ちゃんと作品に対するアプローチを考えてる所、尊敬してる!

―さすがお二人かなり分かり合えてますね~!また雑談的なキーワードで恐縮ですが、時期的にそろそろハロウィンですよね。何か計画なんかされてます?

ユリコ・タイガー
日本のハロウィンは大人もコスプレが楽しめて盛り上がれて凄くいいと思う!けど、一昨年渋谷ではちょっと怖い目にもあって…。日本のコスプレ界に今足りないのってリスペクトだと思う。

まさじ
ちょっと詳しく聞かせて!

―これは素晴らしいテーマですね!詳細は是非続編記事としてゆっくり聞かせてください!

写真(まさじ=マックス・ガイア、一部編集部)


【ユリコタイガー】
ラジオ番組放送中「立川こしら・ユリコタイガーのクールジャパン対決!」
山形放送/毎週月曜21:00~21:15
西日本放送/毎週火曜18:30~18:45

10月20日 一富士ビーフプレイスCMスタート
10月22日 鉄拳7イベント(ナムコ巣鴨)
10月29、30日 池袋ハロウイン
11月3日 ニコニコ超パーティー(さいたまスーパーアリーナ)
11月10日 ニコニコ生放送/ゲスト
11月11日 ニコニコ生放送/ゲスト
12月3、4日 東京コミコン(幕張メッセ)

まさじ
11月17~22日
(株)ナカニシ×まさじ・コラボレーション企画(JIMTOF2016)
【Facebookページ】
https://facebook.com/manukenosazi/
【Twitter】
https://twitter.com/manukenosazi
【Instagram】
https://www.instagram.com/masazi_denpa/

この記事の画像一覧