「全演者が凍りつくアニメ」山里亮太&川島明『オンエアできない!』出演決定

アニメ・声優 公開日:2021/12/11 10
この記事を
クリップ

なんとなく知ってる、でもほんとはよく知らない“AD”というお仕事の一部を垣間見ることができるTVアニメ『オンエアできない!』。このたび、本アニメの放送日時が決定。また、ナレーションやゲスト声優の情報も明らかになった。



本アニメはBSテレ東では2022年1月9日(日)深夜1時5分~、テレビ東京では1月10日(月)深夜2時30分~、そしてAT-Xでは1月13日(木)夜10時16分~放送を開始する。


そして、物語の進行役としてナレーションに麒麟川島明、第3話のゲスト声優として南海キャンディーズ山里亮太の出演が決定した。麒麟・川島明は、物語の進行役であるナレーションを務める。ドタバタのショートアニメでどのようなナレーションになるか注目だ。


南海キャンディーズ・山里亮太は第3話に登場する音楽番組の司会役として本人役で出演決定。ADとして音楽番組の裏側で悪戦苦闘するポンコツADまふねこと、どのような形で絡むことになるのかは、ぜひオンエアでチェックしてみてほしい。


そんな『オンエアできない!』を音楽で彩る、楽曲情報も発表。ED主題歌は水湊いづきの『Work out!』。失敗ばかりのポンコツADまふねこが仕事にまい進する姿をイメージして作れた楽曲は、まふねこのみならず、仕事に悩む現代人の背中を押してくれるような、元気が湧いてくる楽曲となっている。


また、TVアニメ化を記念して、今夜9時からは『オンエアまで待てない!YouTube トークライブ』をBSテレ東公式YouTubeチャンネルにて生配信。まふねこ役の大地葉とよりちゃん役の杉山里穂が出演し、作品のみどころやアフレコのエピソードなどのトークを披露する。


<キャスト・スタッフ コメント>

【ナレーション 川島明】

とにかく早口で頑張りましたが、ギュッと詰め込まれたその圧倒的なテンポ感はまさに切羽詰まったADさんの心情を描写しているようでした。


【ゲスト声優 山里亮太】

収録現場のあるあるがベースになっているので、「こんな形で世の中に発信されることもあるなら、これから気をつけなきゃな」と思いました。これは全演者が凍りつくアニメだと思うので、これをきっかけに収録の環境はめちゃくちゃ良くなると思います。(笑)僕の役がいい役になっていたので、そこは額面通り受け取っていただけるとうれしいです。忖度バリバリ入ってますが。(笑)


【監督 青木純】

この作品はまふねこをはじめとして、大変愉快な仲間たちがいろいろな面白いキャラを引っさげてどんどん出てくるので是非そこを観ていただけたらと思います。さらにその面白いキャラたちを演じてくださっている声優さんたちの、職人芸のような密度感・テンポ感のある演技に是非ご注目ください!!


【ED主題歌 水湊いづき】

ED主題歌「Work out!」は、働く人への応援ソングになっています。背中を押してくれる歌詞とスーッと入ってくる爽やかなメロディが、日々の仕事などで"頑張らなきゃいけない"と張り詰めた緊張感を良い意味でほどいてくれるような曲です!私自身、ずっと夢だったアニメソング初歌唱となるので、この曲を通してまふねこだけでなく、皆さんの頑張る活力になれたら嬉しいです!


<ストーリー>

時は2014年、東京の片隅に位置する「東京はじっこテレビジョン」に入社した新人ADまふねこ(23)。華やかでキラキラした世界に胸を躍らせて配属された制作局のお仕事は、「どんぐりを600個拾う」、「カメラに映り込んだ㊙にモザイクをかけ続ける」など地味で謎すぎる業務の連続だった!毒舌敏腕ディレクターや中華鍋に排泄をする海外ロケディレクターなど、世の中のフツーとはちょっと違う、けどなんかすごいギョーカイ人に囲まれながら、一人前のテレビマンを目指し仕事にまい進していく。テレビの裏側で悪戦苦闘するポンコツADまふねこの奮闘記は始まったばかり…!!


<キャラクター>

・まふねこ(23)CV:大地葉
東京の片隅に位置する「東京はじっこテレビジョン」に入社した新人AD。「人が泣いている時に元気が出るような番組を作るテレビマンになりたい」という夢を叶えるため、毎日奮闘中。物覚えが悪く、要領もよくないポンコツAD。


・鬼河原ディレクター(33)CV:間宮康弘
入社10年目の中堅ディレクター。指導は厳しいが、高視聴率番組を多数世に送り出してきた敏腕ディレクター。まふねこの教育係となり、ポンコツすぎる後輩に手を焼く日々。


・よりちゃん(23)CV:杉山里穂
まふねこと同期の新人AD。主に音楽番組を担当している。しっかり者で、まふねこの心の友となっている。


・横山チーフAD(25)CV:広瀬裕也
入社3年目。ADたちを取りまとめる、「チーフAD」という役割を担っている。持ち前のマメさと少しのことでは動じない冷静沈着なハートで業務を淡々とこなすが、たまに変態的なこだわりが露呈することも。



■TVアニメ『オンエアできない!』
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送:2022年1月9日(日)スタート 毎週日曜 深夜1時5分~
テレビ東京:2022年1月10日(月)スタート 毎週月曜 深夜2時30分~
AT-X:2022年1月13日(木)スタート 毎週木曜 夜10時16分~
【出演】大地葉、間宮康弘、杉山里穂、広瀬裕也、川島明(麒麟)
【原作】真船佳奈『オンエアできない!』『オンエアできない!Deep』(朝日新聞出版 刊)
【ゲスト声優】山里亮太(南海キャンディーズ)
【監督】青木純
【ED主題歌】水湊いづき『Work out!』


■イベント『オンエアまで待てない!YouTube トークライブ』
【実施日時】2021年12月11日(土)夜9時
【出演者】大地葉、杉山里穂
【配信】BSテレ東公式YouTubeチャンネルにてライブ配信(YouTube Live)


©真船佳奈・テレビ東京/オンエアできない!製作委員会
書影:©真船佳奈・テレビ東京

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 12件)