声優 榎木淳弥「普段やってない演じ方で」健気なヒロインまで…マンガ1話分を全部演じる

アニメ・声優 公開日:2021/01/11 21
この記事を
クリップ

声優・榎木淳弥が漫画1話分を全部1人で読むマンガ動画がInstagramで公開された。



「数珠つなぎ企画」第2弾は声優・榎木淳弥

この企画は、Instagramにて連載している本格歴史エンターテイメント漫画『半神戦士スパルタン』を様々な著名人に1人で1話分読んでもらおうという、「マンガ動画 数珠つなぎ企画」。漫画の登場人物の男性も女性ももちろん一人。さらには効果音までも口で表現。演者によっても表現の仕方も印象が大きく変わる企画だ。第1弾は幅広い声質で様々な役を演じてきた声優・関智一がバトルシーン満載の34話を読んで演じ、多くの反響を呼んだ。


そんな本企画第2弾では、続きとなる35話を様々なタイプの熱い心をもつヒーロー役で魅せる、声優・榎木淳弥が挑戦した。

【写真】別カット:収録中の榎木淳弥



『半神戦士スパルタン』とは

本作は一人の少年がギリシャ神話最強の英雄であるヘラクレスの加護を受けて、半神戦士スパルタンになり、ペルシャ超帝国からギリシャを救う英雄となる物語。映画『300〈スリーハンドレッド〉』など数々の映画や小説でも語られる、300人で数十万のペルシャ軍に挑んだレオニダス王の甥、主人公のパウサニアスが努力と強い意志を持って、戦いの中成長していく姿を描いていく。


マンガ動画

少年よ・・・
神の加護を受けて戦う半神戦士(スパルタン)になれ!
ギリシャ神話の神々の超パワーを駆使して超帝国ペルシャを撃退せよ!!


原作:DLE
シナリオ:山﨑佐保子(脚本家:ドラマ「ラブホの上野さん Season2」など)
作画:ポテトルス
コピーライト:DLE
連載:Instagramにて8P×週1回土曜日配信


榎木淳弥 収録後インタビュー

――まず、第1弾の関智一さんにも同じ質問をしているので、同様に質問させていただきますが、Instagramで漫画が連載されており、漫画は人気コンテンツであるというのはご存知でしたでしょうか?

榎木淳弥(以降、榎木):Instagramをやってないので、どういうものかっていうのも詳しくなくて…漫画が載ってるっていうことも知らなかったです。

――そうなんですね。今回、Instagramで展開している漫画の中でも珍しい、バトル漫画『半神戦士スパルタン』をたった一人でキャラクター、さらにナレーション・効果音までも演じてもらいましたが、役割も超える演じ分けの収録いかがでしたでしょうか?

榎木:楽しく演じさせてもらいました。普段、声変えて芝居をしないというのを意識してやっているので。変えないことで、芝居をすることを大切にしてやってたんです。今回はそれじゃあちょっと成立しないと思って変えています。多分朗読っぽくやればそれでも成立すると思うんですけど。きっちり差分があったほうがいい内容だったので、 自分が普段やってない演じ方でやって、新鮮で楽しく収録させていただきました。

――そうだったんですね。すっと収録されたので、慣れているのかなと勝手に思っていました。

榎木:普段、声を変えて演じるという手法を選択してないだけで(笑)。この収録はどんな感じにはなるのかなと思ってましたし、興味はすごくあったので、楽しかったです。でも僕の場合、リアリティがなくなっちゃうなって。

――リアリティというのは?演技にということでしょうか?

榎木:そうですね。僕は自分自身でやることで、演技でもリアリティが出ると思っているんです。もちろん、変えてもだせる方もいますけど、僕はそういうタイプではないんです。だからその分、普段はやらないことを今日はやれて楽しかったなと。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 5件)