声優 関智一、マンガ1話分を全部1人で演じる動画公開 ヒロインや効果音まで

アニメ・声優 公開日:2020/12/28 11
この記事を
クリップ

声優 関智一が漫画1話分を全部1人読むマンガ動画がInstagramで公開された。


男性も女性も効果音までも

この企画は、Instagraにて連載している本格歴史エンターテイメント漫画『半神戦士スパルタン』を様々な著名人に1人で1話分読んでもらおうという、「マンガ動画 数珠つなぎ企画」。


漫画の登場人物の男性も女性ももちろん一人。さらには効果音までも口で表現。一体どんなものが生み出されるのか!?演者によっても印象が大きく変わる企画だ。


『半神戦士スパルタン』とは

漫画『半神戦士スパルタン』は、2020年4月に始まった、Instagramで投稿されている漫画では珍しい、バトル漫画。

一人の少年がギリシャ神話最強の英雄であるヘラクレスの加護を受けて、半神戦士スパルタンになり、ペルシャ超帝国からギリシャを救う英雄となる物語だ。


映画「300 〈スリーハンドレッド〉」など数々の映画や小説でも語られる、300人で数十万のペルシャ軍に挑んだレオニダス王の甥、主人公のパウサニアスが努力と強い意志を持って、戦いの中成長していく姿を描いている。


その第1弾として、幅広い声質で様々な役を演じてきた声優の関智一が、バトルシーン満載の34話を読んで演じる。動画では、熱血的な主人公から、健気なヒロインも、そして効果音もすべて演じている。


マンガ動画

少年よ・・・
神の加護を受けて戦う半神戦士(スパルタン)になれ!
ギリシャ神話の神々の超パワーを駆使して超帝国ペルシャを撃退せよ!!



原作:DLE
シナリオ:山﨑佐保子(脚本家:ドラマ「ラブホの上野さん Season2」など)
作画:ポテトルス
コピーライト:DLE
連載:Instagramにて8P×週1回土曜日配信


関智一 収録後インタビュー

――Instagramで漫画が連載されており、漫画は人気コンテンツであるというのはご存知でしたでしょうか?


関智一(以降、関):この『半神戦士スパルタン』のお話もらうまで、知らなかったです。Instagramでは、おもちゃのコレクションをアップしてる方の写真をいろいろ見せてもらってはいますけど、イラストを上げたりする方もいると思いますが、漫画連載してるイメージはなかったです。


――そうなんですね。今回、Instagram漫画の中でも珍しい、バトル漫画『半神戦士スパルタン』を多種な著名人が数珠つなぎ「漫画音読動画」行う企画なのですが…シリアスな内容の漫画をたった一人で男女問わず全キャラクター、さらにナレーション・効果音までも演じてもらいましたが、役割も性別も超える演じ分けの収録いかがでしたでしょうか?


関:年齢の似た登場人物が多かったので、演じ分けるのはなかなか難しかったですね。


――そうなですか?収録中ブースで拝見させて頂いていましたが、全然そんな印象なく流石だなと。


関:ありがとうございます(笑)。


――1話分演じてみて『半神戦士スパルタン』で気になった箇所ございましたか?


関:台本箇所でなかったですが、みんなのいいね数で、話が変わっていくというの面白いですよね。


――担当いただいた34話の末尾に記載されている「いいね数により、主人公の行動が変わる」という展開部分ですね。


関:はい、それをみて、これは参加型漫画なんだなと。みんなのいいねの結果を見てから描くってことですよね?大変そう(笑)。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 6件)

関連タグ