「春の声優まつり」大盛況 胸キュン告白、ミュージカル、森久保祥太郎選手権も…

アニメ・声優 公開日:2019/04/06 24
この記事を
クリップ
}/

声優の三ツ矢雄二関智一がイベント総合プロデューサーを務める「お願い!ランキングpresents 人気声優が大集合 お願い!春の声優まつり」が6日、千葉・市川市文化会館にて開催。関プロデュースとなる昼公演“ティータイム”には梶裕貴豊永利行小野友樹森久保祥太郎近藤孝行、そして武内駿輔下野紘の2人がサプライズゲストとして緊急参戦し、約2時間の“祭り”を盛り上げた。

テレビ朝日系の深夜バラエティー番組「お願い!ランキング」(毎週月~木曜 深夜0:55~※関東ローカル)から誕生した同イベント。声優ファン1400人が選んだ「人気声優たちにやってほしいこと」ベスト3を生で披露していくファン感謝祭となる。

やってほしいこと第3位は「声優たちによる本気の早口言葉」。梶・豊永・小野。武内がセミヤング組、森久保・近藤・下野がアダルト組となり各組の中で早口を競う。出題された早口言葉はどれも難解で最後まで言えず次々に“強制終了”になる中、セミヤング組から梶、アダルト組から下野が勝ち進み、プロデューサーの関と争う最終ラウンドに進んだ。

最後の早口言葉は「戸田、多田、戸棚」といったタ行や「ショーシャンクの空に、颯爽に」などのサ行の言葉が散りばめられたもの。梶は最後の最後でミスし、下野は撃沈。すると関が「天才と言われていますので」と自信満々で挑戦。しかし、梶と同じく最後で詰まってしまい、膝から崩れ落ちた。悔しそうな表情から一変し、「声優に滑舌とか関係ない」と開き直り、梶も「声優はハートだよ!」と胸をドンと強く叩き、笑わせた。




第2位の企画は「方言による愛の告白」コーナーで、男性声優の真骨頂ともいえる胸キュンセリフを生披露。梶が博多弁で「愛しとーと」、小野が関西弁で「好きになってもええか?」、下野が北海道弁で「なまら好きだべさ」、武内が広島弁で「絶対幸せにするけぇの」とカメラに向かって囁き、女性ファンをときめかせた。

最後の第1位の企画は「即興ミュージカル」。豊永、森久保、近藤が学校を舞台に制服姿で登場し、学校のヒロイン・三ツ子を取り合う…という設定のもと、ミュージカルを創造。無茶ぶりもあり爆笑のステージとなった。

また、“森久保祥太郎のモノマネ”を1人ずつ披露するというコーナーもあり、その中で“森久保本人が森久保祥太郎のモノマネ”をするというまさかの展開に。「自分で言ったことないのに…」という“ジャガイモ潰すっしょ”というセリフを全力で言い放ち、会場から大歓声を浴びていた。また、小野が後輩声優の八代拓から「森久保さんのモノマネをするならヤギのモノマネをしろ」と助言を受けていたことを明かすと、森久保は「うん、チューニングはヤギだね」と認め、さらに爆笑の渦となった。

その後、声優それぞれが考案したオリジナルキャラクターが登場するショートアニメ「スーパー戦士 声優ジャー」の生アフレコ、そしてシンガーソングライターとしても活躍する豊永が作曲した同イベントのテーマソング『サンキュー ベリベリ マッチマッチ』を会場全員で熱唱し、「春の声優まつり」を締めくくった。

終演後、出演者は報道陣による囲み取材に応じた。昼公演のプロデュースした関は「さわやかなティータイムを過ごせたと思う」といい、女装姿も披露した三ツ矢は「舞台上は、はちゃめちゃだったけどお客さんは礼儀正しく聞いてくれて、笑いも拍手もたくさんいただいて。若い皆とイベントすることは滅多にないので非常に堪能させていただきました」と振り返った。

出演者に印象的だったことを聞くと、森久保は「すべて。帰ったら夢に出そう。熱湯のティータイムだった」。下野は「モノマネをほとんどやったことがない、森久保さんのモノマネはどうしようと…。内心ドキドキしていました」、小野も同じく“森久保選手権”を挙げ「“ヤギの…”っていう瞬間、言っていいのかなと思ったけど森久保さんが受け止めてくれて幸せでした」と語った。

ミュージカルを挙げた豊永は「実力のある方、センスのある先輩たちに囲まれると無茶ぶりも意外と面白くなるなと。そう思いつつ動揺していた」と回答。梶は「普段お世話になっている皆さんと一緒にやらせていただいて。終始楽しくやらせていただいた」と笑顔で話した。早口言葉対決で“強制終了”となった武内は「僕はこんなにできない人なんだと、舞台上で痛感した。でもいい経験になりましたね」といい、近藤は「森久保選手権を僕の会話きっかけで展開しないといけなくて、台本をもらったときは動揺した」と苦笑し、「ミュージカルは“今どこやってるの?”としびれましたね」とドタバタ劇を回想した。

大盛況となった「声優まつり」。今後、もし開催されるならば「大きい会場が埋まるような人なら誰でも呼びたい。興行がちゃんと成立するのを重視している」と冷静なコメントで笑わせた関。三ツ矢は「声優ならではのことと、声優もこんなことするの?という意外性を上手く取り入れて楽しいショーにしたい。僕は声優を集めて“声優教室”をやりたい」と意気込むと、ほかの声優陣からも「おお」「やりたい!」との声があがった。

本日の模様はテレビ朝日系の深夜バラエティー番組「お願い!ランキング」(毎週月~木曜 深夜0:55~※関東ローカル)内にてダイジェスト版が放送される予定のほか、テレ朝チャンネル1にて、昼夜公演あわせた完全版が6月に放送される。