声優・江口拓也&西山宏太朗、同棲生活の思い出語る

アニメ・声優 公開日:2019/01/25 7
この記事を
クリップ
}/

2019年1月9日からTOKYO MXで放送中の「江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!」。

声優の江口拓也とアシスタントの西山宏太朗が、豪華ゲストと共に、さまざまな場所で“癒されること”をテーマとしており、2016年からはじまった「俺癒」シリーズは今回で第4期を迎える人気番組だ。

主題歌は、江口と西山が歌う『日々是晴れやか』(作詞・作曲:黒石ひとみ)。彼らが楽しげに共同生活を送っているミュージックビデオの一部もエンディングで放送中。ミュージックビデオのフルバージョンはDVDに特典映像として収録される。

そんなミュージックビデオの撮影を終えた江口と西山のオフィシャルインタビューが到着した。ミュージックビデオのテーマから実際に、一緒に生活をしたという1か月間の思い出など、たっぷりと語っている。




江口拓也西山宏太朗 オフィシャルインタビュー>

――今回のミュージックビデオ(MV)は「同居しているお二人が、一緒に旅支度をして旅立つ」というドラマ性のある映像になりましたが、撮ってみていかがでしたか?

江口:マネージャーさんにMV撮影について聞いたときから「テーマは同棲です」と言われていたので、どういう映像になるのかなと期待と不安が半々でした(笑)。

西山:でも、撮ってみたら違和感なくできました。一年ほど前、実際に江口さんと一ヶ月間同棲していたので、自然な画が撮れたのかなと思います。

江口:懐かしさは感じましたね。

西山:同棲当時は、二人でキッチンに立つこともありましたし......。

江口:ううん、なかった!

西山:二人で一緒に、洗面所で歯を磨いたりもしましたし......。

江口:いや、なかっ......あった?あれ?あったっけ?

西山:なかったですよ(笑)。


――朝ごはんはどちらが作る、といった当番はあったんですか?

西山:特になかったですが、朝ご飯はいつも江口さんが買ってきてくれました。

江口:僕、パシらされてたんですよ(笑)。朝にコーヒーを飲みたくて、コンビニ行くついでに宏太朗に「コーヒー買ってこようか?」って聞いたら「紅茶がいいです。あとパンも」って言うので。パンといってもいろいろ種類があるので、気を遣っていろいろ買っていきました。

西山:そうなんですよ、いつもいろんな種類から選べる状態でした。優しいですよね。

江口:女性は甘やかすタイプです。

西山:僕のことをどういう目で見ているか、わかりますね。

江口:(笑)。


――同棲時代は一緒にご飯を作るということはなかったんですか?

江口:ほとんどなかったですね。あ、でも鍋だっけ?何かやったよね?

西山:インスタント麺じゃないですかね(苦笑)。

江口:あとは何かをチンしたのは覚えてる。ピザだっけ?ラザニアだっけ?僕たちが二人きりのときではなく、誰かを家に招いた時にやりました。


――ミュージックビデオのリップシンクは毎回大変そうですが、今回の手応えはいかがですか?

江口:ばちこーんとハマったんじゃないでしょうか。

西山:いっぱい気持ちを込めたので、それが伝わったらいいなと思います。


――いろいろなアドリブも入れていらっしゃいましたね。息がぴったりでしたが、事前に打ち合わせをされたのでしょうか?

江口:特に何も話してないですね。

西山:僕が何かやると、江口さんが即座にサポートをしてくださるんです。どこまでMVに使われるかわかりませんが......(笑)。

江口:僕たちがいろいろやりすぎて、監督がよくぼやいてます(笑)。

西山:確かに、撮り終わってから「まぁ......OK、かなぁ」っていう反応が多いですね(笑)。いつか歯切れよく「OK!」って言ってもらえるようにがんばります。


――ミュージックビデオでは旅立ちのシーンも撮りました。番組とは無関係に、お二人で旅をするとしたらどこに行きたいですか?

西山:上野ですね。上野公園。

江口:んん?それ、旅行?(笑)

西山:日帰りの旅行です。散歩とか食べ歩きをしたいです。


――江口さんはいかがですか?

江口:僕はタイに行って、本場のタイ料理を食べたいです。でもパクチーは避けます。あとはイタリア。町を散歩したいです。


――今回撮影したミュージックビデオは、番組のエンディングに使用されるほか、DVDの特典映像としてフルバージョンが収録される予定です。楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

西山:とっても楽しく撮影させていただきました。今回撮影でお邪魔した一軒家みたいな家に、いつか住みたいなと思っています。DVDにメイキング映像も収録されるなら、僕たちが喋ったり歌ったりしている音声つきのシーンもあると思うので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います。

江口:今回の僕たちのナンバーにふさわしいMVになっていると思います。一軒家を丸ごと貸し切って撮影させていただいたので、生活感というか、僕たちの“家”感を楽しんでいただけるんじゃないかなと。僕個人としては「もしも江口拓也西山宏太朗の同棲生活を盗撮したら?」をテーマにしていましたので、ぜひ存分に覗き見ていただければと思います。



■『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』
放送日:2019 年1月9日(水)23:00~ TOKYO MX とエムキャス(PC・スマホ対応)で毎週放送
出演:江口拓也、アシスタント:西山宏太朗
ゲスト:森川智之、安元洋貴 ほか
ナレーション:斉藤壮馬

(C) oreiya

この記事の画像一覧