ニコニコ超会議「超料理」日本のスパゲティ代表の座をかけ、擬人化キャラクターが対決

アニメ・声優 公開日:2018/04/24 14
この記事を
クリップ
}/

カゴメでは、ナポリタンとミートソースの魅力を、より多くの方々に伝えることを目的として、2018年4月28日(土)、29日(日・祝)に開催される『ニコニコ超会議2018』(幕張メッセ国際展示場)において、特別企画を実施する。

カゴメが『ニコニコ超会議』に企画出展をおこなうのは、昨年に引き続き、今回が2回目。前回開催時は、ブース内のナポリタンメニュー販売に30分待ちの行列ができるほど大盛況で、予定していた1,000食はすべて完売。また、イベントの企画ソングも、YouTubeの動画再生回数が140万回を突破するなど、多くの反響があった。

前回の好評を受けて第2弾として実施する本年は、企画内容もバージョンアップ。「ナポリタンVSミートソース」をテーマに、スパゲティの中でも特に人気が高い2つのメニューにスポットを当て、昨年はなかった新しいコンテンツも多数展開予定だ。 また、イベントには、カゴメの公式キャラクターである、ナポリタンを擬人化した“ナポリたん”と、ミートソースを擬人化した“ミート総帥(そうすい)”が登場。




“ナポリたん”は、前回の『ニコニコ超会議』開催時に、ナポリタンの魅力を伝える妖精としてお披露目したキャラクター。一方の“ミート総帥”は、“ナポリたん”のライバルとして、今年4月に登場したばかりの新キャラクターだ。 本イベントでは、「ナポリタンVSミートソース」のテーマにあわせ、ブース内のイベントステージで、“ナポリたん”と“ミート総帥”による「日本のスパゲティ代表」の座をかけた対決企画を実施。さらに、ステージ企画には、“ナポリたん”および“ミート総帥”の声を担当する人気声優、佳村はるか(“ナポリたん”担当)と内田真礼(“ミート総帥”担当)が出演す、イベントを盛り上げていく。

イベント当日は、『ニコニコ超会議2018』内に展開される、料理をテーマにした特設ブース「超料理」において、ナポリタンとミートソースを存分に楽しめる、さまざまなコンテンツを用意。「ナポリタンの日」でもある2018年4月29日(日・祝)には、「超料理」ブース内やステージにて、“ナポリたん”と“ミート総帥”の対決企画を実施。「日本のスパゲティ代表」の座をかけた2人の戦いは必見だ。

また、当日は、キャラクターの声を担当する、佳村はるか内田真礼も登場。お笑いコンビ・BAN BAN BANをMCに迎えたトークセッションをおこなう。さらに、ニコニコ動画で高い人気を誇るボカロPである、和田たけあき(くらげP)、宮田“レフティ”リョウ(レフティーモンスターP)が制作した、ナポリタン、ミートソースの応援ソングも紹介する。

「超料理」ブース内のカゴメブースエリアでは、トップコスプレイヤーによる撮影会を実施。山吹りょうに“ナポリたん”、火将ロシエルに“ミート総帥”のコスプレを担当してもらう。

また会場には、終日“ナポリたん”と、“ミート総帥”の等身大パネルを用意。ステージの合間に、各キャラクターとの記念撮影が楽しめる。 同じくイベントステージにおいて、ニコニコ動画内で事前に募集していた、ナポリタン・ミートソースの料理動画投稿企画『究極のナポリタン&至高のミートソース』の審査結果を発表。審査の様子は、2018年4月29日(日・祝)にニコニコ動画内で生放送される番組「超料理2018[DAY2](仮称)」でも紹介する。

ブース内では、昨年に引き続き、カゴメが監修したオリジナルレシピで作ったフード販売を実施。前回、30分待ちの行列ができるほどの人気を博し、予定数がすぐに完売した「追いケチャナポリタン」(「カゴメトマトケチャップ」使用)のほか、今年は新たに「フライパンで10分!ミートソース」(「カゴメ基本のトマトソース」使用)を用意。それぞれ、各日限定750食ずつ販売する。

また、『ニコニコ超会議2018』の開催にあわせて、ナポリタンやミートソースなどのメニューで人気を集める外食店「スパゲッティーのパンチョ」において、コラボメニューの提供をおこないます。期間中にコラボメニューを購入者すると、“ナポリたん”“ミート総帥”それぞれのグッズがプレゼントされるキャンペーンを実施。『ニコニコ超会議2018』開催前~開催中である2018年4月21日(土)~4月29日(日・祝)の期間には、注文したメニューにあわせて、各キャラクターのオリジナルステッカーをプレゼント。『ニコニコ超会議2018』開催後、2018年4月30日(月・休)~5月6日(日)には、各キャラクターがプリントされたA5サイズクリアファイルが配布される。(各店舗数量限定)



この記事の画像一覧