悩めるエース白間美瑠が考える、これからの「自分」「NMB48」

「AKB48 49th シングル選抜総」を直前に控えているメンバーたち。今年は、絶対的な存在である山本彩が不参加となるだけに、各メンバーがどんな気持ちでを迎えるのか?を追い続ける当サイトでは、神7入りも期待されるに話を聞いた。このインタビューは速報発表直前のものになる。

shiromaDSC_2960

-白間さんの目標って山本彩さんが基準になっていることで、かなり高い設定になっているじゃないですか。だから、今の自分が歯がゆいのかもしれないですね。

白間
歯がゆい?

-歯がゆいってのは、上手くいかなくて、思い通りにならないで悔しい?

白間
そうですね…それもあるし、自分らしさがない。自分だけが出来るって言うことが、ない。

-ルックスがあるじゃないですか。

白間
だって、ルックスでどう売ってきますか!メイクとかはあかりん(吉田朱里)いるし、モデルさんみたいにスタイル良くないし、オシャレでもないし、ほら、どうやって売るんですか!

-なんでキレてるんですか(笑)、可愛いのは十分武器になると思うんですけど…。

白間
今後のことがね、女優になりたいとか歌手になりたいとかそういうのがないんです。最近、スタッフさんと今後どうしていきたいのかを話し合ったんですけど、上手く答えられなくて。6年もいるのにちゃんと答えを出せなくて。それが、答えを出せへんから、伸び悩んでいるんだと思うんです。だから、夢とか目標が見えたら伸びるんやと思うんです。

-外から見ていると順調に見えるんです。でも、白間さんは伸び悩んでいると言う。たぶん白間さんのステージがだけでなく、もう一つ上のステージへいかなければイケない状況にあるんじゃないですか?それが、での神7であり、選抜であると。

白間
そうだといいんやけど…。

ってなんですかね?

白間
苦しくもないし、楽しいとも思わないし、とにかく負けたくないって気持ちが大きいです。しんどい辛いって言うのもないし、ファンの方も含め、やるからには勝たなアカン、というのが強いですね。

-今回ので、個人としての、そしての今後も見つけないとイケないです。

白間
いままで引っ張ってきてくれたさや姉が凄すぎて、キャプテンやって、歌もダンスも完璧やないですか?のファンの方も、完璧なメンバーがセンターに立つべきだと思ってますよね?だから、わたしも完璧にならないとセンターに立てないのかなと思っています。

-いや、そんなことはないと思いますよ。ファンは、センターのが見たいんであって、山本彩の代わりをしてくれということは望んでいないと思います。

白間
ファンの方も「さや姉の真似はしなくてもいいんだよ」って言ってくださるんですけど…。どうしたら良いかわからないです…。

-それは、の色が、今後のの色になっていけばいいんだと思います。

白間
そっか…はい。だから、今回のでは自分らしさが見つかるといいと思います。まだ19歳です、これからなんです。

-なんか、元気なくなってますが大丈夫ですか?

白間
は、ホンマに頑張る!でも、今後のわたしって聞かれると、わからなくて落ち込む…。

-何かやりたいことはないんですか?

白間
いま?「ナウ」でいいんですか?

-いや、これからの話しです。

白間
えー、だからわからへんって!

-じゃあ、ナウでもいいですよ。

白間
いまここで、歌いたい!メチャクチャ歌いたい。カラオケに行きたい!

-それは、取材の後に行ってもらうとして(笑)、やっぱり未来の話をしましょう。

白間
……演技したいです。わたしね、面白い楽しい悲しいって感情が単純なんですよ。でも、演技をすると、「このイライラはなんやろ?」「なんで泣くんやろ?」って考えるからスゴい楽しいです。自分は中身が無いから、演技している時は中身が詰まっていく感じがするから楽しいです。

-その目標をもって、山本彩に頼らなくてもいい日が来そうですね。

白間
でもね、わたし思うんですけど、一人が全部やらなくてもいいと思うんです。人それぞれの役割があって、いままではさや姉が全部やってくれていたんです。喋るのが上手い子がまとめたり、踊りが上手い子、歌が上手い子…引っ張るって気持ちの子が多いほうがが大きくなるし、そっちのほうがいいと思います。わたしは、センターに立ちたいって気持ちが強いです。

-去年のセンター発言以降、まだシングル発売もなく、の中では白間さんへの試練ってないからふわふわしているのかもしれないですね。

白間
ああ、そうかもしれないですね。AKB48のカップリングでは単独センター任せていただいたんですけど、ではまだ無いですし。確かに。

-だからこそ、選抜で結果を出して次ののシングルに繋げていきたいですね。

白間
そう、それが一番いいですね。絶対に総の結果が次のシングルは関係するだろうし。そういった意味でも、はしっかりと頑張らないといけないです。

は第二章を作っていかなければいけないですもんね。

白間
そうですね、せやから選抜に絶対に入らないとイケないです。だって、ここで神7に入ったらAKB48のセンターも任せてもらえるかも知れへんし、色々と今年の総にもデカイし、わたしにもデカイし、だから皆さんと一緒にこれから新しいも作っていかないとあかんのでをほんまに頑張ります。