なぜ急激に女性人気が?NMB48村瀬紗英に聞いた「WEAR」の秘密

「AKB48 49th シングル選抜」を直前に控えているメンバーたち。今年は、絶対的な存在である山本彩が不参加となるだけに、各メンバーがどんな気持ちで選挙を迎えるのか?を追い続ける当サイトでは、ファッションアプリで大人気となっているに話を聞いた。村瀬は速報では21位と大健闘。このインタビューは速報発表直前のものになる。

muraseDSC_2953+

-村瀬さんは、WEARの登録者数が30万人に迫っています。(取材当時。現在は30万人突破)

村瀬
そうなんですよ!ありがたいです。あと5200人で30万人…。

-コーディネートランキングで1位になることもあるんですよね。どこのタイミングでこれはキテるなって思いました。

村瀬
いつっていうのは無いんやけど、毎日更新しているって言うのもあって、更新の時間に気をつけたりはしています。夕方にアップするとか時間帯も考えています。

-WEARをしっかりとやろうと決めたわけですね。

村瀬
毎日アップするの大変なんやけど…しかもarさんで連載も始まっていつもコーディネートを考えています(笑)。遠征する時も、どの服を持っていこうかって4時間くらい悩んでいます。

-洋服の用意だけで4時間!ネタ切れしないんですか?

村瀬
絶対に寝る前にコーディネート組んでから寝るようにしてます。朝だとバタバタして学校に遅刻しちゃうので、絶対ですね。寝てる場合じゃないって、昨日も4時に寝ました(笑)。もう辞めれないので、毎日コーデは続けます。

-お金持ちで洋服をいっぱい持っていたとか?

村瀬
いや、実は洋服はお気に入りの服を何回も着たい派なんです。だけどそのお気に入りをどう着回すかとか楽しんでます。知らん人も、WEARでのわたしは知ってくれているみたいで、アパレルの店員さんとか、街で女の子に声かけてもらえたり、握手会も女の子増えました。

ではなく?

村瀬
実は、WEARではって入れていないんですよ。だから、WEARだけ見てくれている人は、わたしがやって知らん場合が多いんです。「え?やったん?」ってこともあります。

-その熱はなぜ?

村瀬
ファッションのお仕事をしたいというのがあって、去年のの後から始めたんですけど、繋がるものがないかなと自分で探していた時にWEARがあって。メンバーもよく見ていたアプリなので、これやと思いました。

-吉田朱里さんが女子力動画を初めてすごい人気です。対抗意識とかありますか?

村瀬
朱里さんは、をこういうジャンルで引っ張っていこうって言ってくれているので、スゴい心強いし対抗意識っていうのもないですね。一緒に頑張って、アイドルファン以外も興味持って頂いて、ファン拡大になるといいです。

-小嶋陽菜さんが卒業したことで、女性人気、ファッション人気を48グループでも狙えそうですね。

村瀬
わたしも目標としてはモデルさんになりたくて、その第一歩として頑張っています。

-実際のオススメコーデを聞かれたりするんですか?

村瀬
「ムラセンス」的に何点?とかイベントで聞かれるんです。それで、みんなドンドンおしゃれになっていって。

-それは女性ファン?

村瀬
いや、男性ファンも(笑)。

-それはしっかりと採点するんですか?

村瀬
そこはシビアに、30点の人には30点と(笑)。そこは厳しくいきます。

-アドバイスもするんですか?

村瀬
しますよ!これやったら、これ合わせたほうがエエで、みたいな感じで。あと、WEARで紹介したコーデをそのまま着てくれる女の子もいます。AKB48さんとコラボした「ユーニードナウ(UNEEDNOW)」の帽子をかぶってきてくれたりとか。自分のグッズ付けてくれてる人には甘めに点数つけます(笑)。

-女性ファンが増えると男性ファンもうれしいですもんね。

村瀬
「今日女の子多いね」とか「あの子かわいいね」とか話してます(笑)。

-さっきも出た「ムラセンス」とは?

村瀬
一昨年のポスターをツイッターでアップした時に、朱里さんが「センスいいな」って返してくれて、それに「ムラセンスですよ」って返したのが始めやと思います。自分がネタで言ったムラセンスがじわって。

-京セラドームでもムラセンスpresentsのファッションショーも行いましたね。

村瀬
あれ、自分でアパレルに行って服貸して頂いたんです。初めてプレスとして行った(笑)。

-ムラセンスはどこまで利用可能なんですか?ファッションだけ?

村瀬
いや、何でもですよ(笑)。せやから、MCでスベっても「ムラセンスやからな」で済むので便利なんです(笑)。メンバーもそれで処理するようになってきて、便利な言葉やねんな、と思ってます。でも、まだ面と向かって言われると恥ずかしいんですよ。笑ってしまう。クスリとしてしまうハッピーワード!

-今年って20歳のメンバーが激しいですよね。では、19歳から20歳へかけてのメンバーが非常に元気だと思います。その中に、村瀬さんもいます。

村瀬
みんなで集まった時に「濃いな」って話します。あんまりは先輩後輩って感じでもなくて、チームがおなじになると「みんなタメ口でいいで」って感じですし、1期生の皆さんが気を使ってくれて心が広いから仲良くできるかなと思います。だから、同い年で先輩後輩関係無く仲良くしています。

-特に20歳前後のメンバーが、今後のを背負っていく存在になると思いますが、そういった今後の話ってしますか?

村瀬
彩さんがいないコンサートとかもあって、みんなセンターになりたいとか、もう一回自分のやりたいことを考えるタイミングになったんです。そこで結束も固まったしのやる気も目に見えてわかった瞬間でもありました。彩さんが絶対的で、その背中に追いつかないと彩さんの負担もあるし、いつまでも頼れないというのがあると思います。

-今後のってどうなっていくと思います?

村瀬
全員が個性強いし、強い武器も持っていると思うので、全国の人に見て頂ける番組を持つのが夢ですね。勿論ライブも大事ですし、わたしとか朱里さんみたいにいままでのファンではない層にも知ってもらえるように頑張っていって、も頑張って全員のモチベーションが上がることが大事かなと思います。

-単独での紅白出場も果たしたいですね。

村瀬
久しぶりにおばあちゃん家で紅白見ていて、として出場したいって気持ちが強くなりました。ぜひ出場したいです!