NMB48白間美瑠、今年の選挙は「さや姉がくれた試練」

「AKB48 49th シングル選抜」を直前に控えているメンバーたち。今年は、絶対的な存在である山本彩が不参加となるだけに、各メンバーがどんな気持ちで選挙を迎えるのか?を追い続ける当サイトでは、神7入りも期待されるに話を聞いた。このインタビューは速報発表直前のものになる。

DSC_2960

-目標は神7とポスターでも宣言しています。

白間
選抜にも入ったことないくせに、と思われているでしょうね。でもね、入るからには神7しかないですよ。

-選挙公式本でも山本彩さんが出ないことを語っています。

白間
さや姉が出ないってなって、さらに気合いが入った!

から選抜に0っていうのは前代未聞になります。

白間
怖いけど、絶対にわたしが入るので0ってことはありません。だってここでは頑張らないと、これからの道を進めないと思います。「やっぱり山本かよ」ってなってしまうので、メチャクチャ大切な選挙になりますね。さや姉がくれた試練だと思っています。だから、どこよりも負けたくない気持ちは大きいと思います。

-これで、結果が悪いと厳しいですよね。

白間
まじで終わる!って言う位にヤバいって気持ちでいます。選抜にもっとメンバーが入って欲しい。夢莉(太田)ちゃんとか入ったらまじでやばいですよね!

-白間さんの立場としては、個人としての順位も気になりますが、今年は先頭を切って全体のことも気にする立場ですね。

白間
そうなんですよ!去年まではさや姉が全体のことも考えてくれていたので、わたしは自分のことだけ考えていればよかったけど、今年はを応援してくれるファンのみなさん全員をもっと熱く…は選挙弱いって言われているんで盛り上げていきたいんです。

-昨年の夢の紅白選抜では、吉田朱里、市川美織の順位が取り上げられてばかりですが、白間さんも15位にしっかり入って選抜入りしているんですよね。

白間
そうなんですよ、でもね、わたしいつも中途半端なんですよ。入るのは入るんやけど、ドカーンっていうのではなくて、ちょこんって入っているから目立たないんですよ。ほんま中途半端なんです。だから、今回は多くのみなさんに期待して頂いているので、しっかりと結果を残さないといけない。

-まあ、山本彩の後を継ぐとなると目標設定も高くなりますからね。

白間
そう、さや姉はいつもホームランばっかで。なのにわたしは、AKB48の選抜に呼ばれてもいつも端で、めちゃ悔しいです。AKB48の選抜では、咲良(宮脇)ちゃんとかみーおん(向井地美音)とか、同年代の子に負けたくないと思うじゃないですか。でも、ぜんぜん離れているし、あっちは一列目にいるのに、わたしは3列目だし…めちゃくちゃ厳しい。だから、同年代ライバルと戦う位置まで行かなきゃと思いました。

-ここは、でガツンといくしかないですね。

白間
だって、いまのままじゃ喧嘩売れないですよね?

-喧嘩売るって過激な!

白間
そこは、難波なんで(笑)。だからで結果出して同じステージに立ちたいですね。

-豆腐プロレスではすでに宮脇咲良に喧嘩売っているポジションでした。

白間
確かに、めっちゃ喧嘩売ってる(笑)。わたし、あの役が好きなんですけど性格メッチャ悪くなかったですか?

-いや、あれが主役の宮脇に対してのヒールとして最高の配役だと思います。

白間
ほんまに?なら、いいか。

-同じ年の宮脇、向井地には負けたくないですね。来年の成人式では、この二人よりも質問が来るようにしたいですね。

白間
したい!だから、神7に入るのは絶対なんですよ。きたあああって、のファンがなりますよね。ドキドキさせたい。

-神7にはいるために、去年からの一年でやったことは?

白間
………何もやってない。

-いや、ドラマもあるし、グラビアも大活躍だしメディアにもめちゃくちゃ出ているじゃないですか!

白間
う~ん、露出はスゴかったけど何かやったかって言うと。なんか、ガツンときている手応えがないなあ。でもね、の公式本でも色々な方がする予想に、全然載らないんですよ。載らないってことは、目についていないってことですよ。

-小林よしのり先生は6位に入れてますよ。

白間
よしのりさんはね、応援してくれているので!でも、他の人とか入っていないし、入れていても入ってないし、しゃーなしに入れとくか、「16位でいいか」って感じですよ。

-こういうランキングも気にするんですね。

白間
そりゃ気になりますよ。とても気になりますね。

-ガツンと来る、は自分で作るものですかね?

白間
自分で作るものですよ!だって、ファンの方やスタッフさんがチャンスをくれているわけですから、自分でモノにできていないってことです。なんかね、全てにおいてふわふわしていて…豆腐プロレスでは、珠理奈さんメチャクチャプロレス好きになっているじゃないですか。そういう、モノにしていく感じがない。

-でも、白間さんのでの票数と順位は順調に上がっています。

白間
そうです、それがわたしなんやと思う。徐々に力強く踏んで積み上げていってるんですよ。後々生き残るためには、それが正しいと思っているんです。でもね、ドカンと来ないともう一個上には上がれないんですよ。(後編へ続く)