ニコ生で「指原莉乃3連覇か?新風か?」アイドルと論客がガチ討論

6月17日(土)沖縄 豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで開催される、 49thシングル選抜を前に、シングル店着日の30日午前10時から投票が一斉開始され、発売日である5月31日、劇場で速報順位が発表された。

IMG_9835

ニコニコ生放送では「第9回選抜 速報発表特番~AKB,SKE,NMB,HKT,NGT,STU全国6都市から生中継~」を六本木・ニコファーレから生放送。各劇場を結び7元中継をお送りした。番組にはから大家志津香と谷口めぐ、Team 8東京代表の小栗有以、ドラフト研究生久保怜音、そしてHKT48から松岡はなが生出演、速報発表をユーザーと共に見守った。

ニッポン放送吉田尚記アナウンサーの進行で、今選挙の目標順位や、今回から立候補者全員が掲げる”公約”の発表や、現在の心境などを笑顔を交えてトーク。また全国の街頭ビジョンでも速報発表が流れることになっており、切り替わるタイミングでは全員でカウントダウンを行い、みんな笑顔で手を振り大いに盛り上がった。そんな楽しい雰囲気も20時を回ると一変、20:15に劇場に画面が切り替わると、速報担当のキングレコードスタッフが入場。弁護士立会いの下、昨年同様100位からの順位が発表された。

口を真一文字にして、緊張を隠せないニコファーレのメンバー、各劇場で待機するメンバーも固唾を呑んで見守る中、順位発表は進む。松岡はHKT48メンバーの名前が呼ばれるたび、自分のことのように両手を挙げ「やったー!」と喜びを分かち合っていた。そんな中NGT48のメンバーが正規メンバー、研究生に関わらず怒涛のランクイン、NGT48劇場は歓声と悲鳴で大混乱だ。さらに Team8のメンバーも躍進、そして37位にスタジオメンバーの小栗が呼ばれ、ようやく笑みがこぼれる。さらに23位に谷口の名前が読み上げられると、安堵した表情で笑顔を見せた。ついに暫定ながら選抜メンバー上位16名の発表を迎え、最初に呼ばれたのが久保。久保は小さくこぶしを作ったあと、自然と涙が溢れ出し感激の表情を見せ、谷口と抱き合った。コメントを求められると「ファンの方はすごい大変だったと思うんですけど、感謝してます。呼ばれるなら下の方の順位かなあって勝手に思ってて、ずっと呼ばれなくて”ああ、ダメだなあ”って思って時に呼ばれたので、びっくりしたというのが一番なんですけど、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです」と13歳の等身大の言葉でメッセージを贈った。

暫定のセンターは、史上最高得票数で速報を制したNGT48荻野由佳という大波乱となったが、ニコファーレでは大家と松岡が圏外となった。松岡は「自分はランクインできなかったんですけど、本番は頑張りたいと思います」と言いながら涙声になり、悔しさを滲ませた。2位で松井の名前が呼ばれた時「(1位は)私かな?」とつぶやいた大家は「昇り調子なんであるかなと思ったんですけど、今年の沖縄はバカンスだな」とおどけてみせた。

この後、速報発表の興奮も冷めやらぬまま、ファンの著名人による予想特番が放送され、青木宏行(光文社・FLASHスペシャル編集長)、宇野常寛(PLANETS編集長)、トレンディエンジェル たかし(AKB大好き芸人)、レナ(バニラビーンズ)、(SUPER☆GiRLS)、(わーすた)が登場。日頃の48グループ愛をぶつけながら、選抜16名を大胆予想した。今年は現役グループメンバーの大家、谷口、松岡も参加の予定だったが、松岡が速報圏外のショックで気持ちの整理が着かず欠席のまま番組は進行、浅川の予想を訊いている時に、指原莉乃が松岡を伴いステージに登場。浅川が椅子から跳ね上がるほど驚く。それもそのはず、出演者もMCも全く知らない、まさにサプライズ登場だった。泣きながらも健気な松岡に指原も思わずもらい泣き、自身が3位であったことについては一切言及せず、大家には「一番泣いて!」とイジるなど、重い空気にだけにしない気遣い、松岡を励ましにだけ姿を見せた指原に称賛のコメントが溢れた。結局松岡の気持ちを考慮し、出演は取りやめに。きちんと挨拶を済ませ、指原と共に会場を後にした。

討論は後半にかけ熱気を帯び、宇野VS浅川の選挙における番狂わせ、いわゆる世代交代が起きてほしいか否かで論戦が繰り広げられた。「最後のと言っている、指原さん、まゆゆさんのワンツーが願望です。」という浅川に対し宇野は「ファンの投票でスターを生めるというのが選挙の面白さ。選挙までテレビにいっぱい出てる人が勝ったら、選挙の意味って何?」と反論。それでも浅川は「バラエティー番組などで先陣を切っているのも指原さんだし、内面的なことも含め、テレビに出て後輩に背中を見せることは大事」と討論に。ユーザーも弾幕で「やれやれー」「これぞ討論会!」と大いに声援を贈ったが、年齢上22時までの出演となる浅川は途中退席。「幸せでしたー、SNSでも何でもいいんで宇野さん後日第二ラウンドよろしくお願いします!」と言い残し、名残惜しく去って行った。

49thシングル 選抜」投票は、6月16日(金)15:00まで。本選は6月17日(土)沖縄 豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチにて。また劇場支配人より、今年はランクインメンバーと圏外メンバーと同時感謝祭開催を発表。第一党は決定しないとした。当日は昼からのグループコンサートに先駆け、朝8:30から砂浜でフリーライブが開催されることも発表された。