多田愛佳、アイドル卒業後の夢に迫る

惜しまれつつも、HKT48から卒業をした。AKB48の第三期追加メンバーオーディションにてAKB48メンバーに。総選挙でもコンスタントにランクインする人気メンバーだった多田。卒業後は女優として活動をしていくということで、当サイトでは「女優・」を追ってみたいと思う。

卒業早々に舞台「Tokyo Community Life」へ出演、間髪入れずに6月からは「悪の娘」出演など舞台の仕事が立て続けに舞い込んでいる。

DSC_2889

-卒業して、いまの心境は?

多田
まだあんまり実感がなく変な感じです。もしかしたら、残されたメンバーたちのほうが実感しているかもしれないです。メンバーとLINEしたりして連絡は頻繁に取り合っているんですけど、グループにはもういないのでメンバーの方がしっかりと実感しているかと思います。

-卒業以来、福岡には行ってないんですもんね。

多田
卒業以来行ってないですね。福岡行きたいです…。

-ホームシック的な。

多田
福岡の仕事したいですもん、定期的に行けるので。福岡に4年くらい住んでいて、得たものあるじゃないですか。それが無駄になるかもしれないのが寂しいです。

-何が名残欲しいですか?

多田
ごはん屋さん、ご飯がめちゃくちゃ美味しいんです。

-おすすめの店は?

多田
スタッフさんに打ち上げで連れて行ってもらった空港近くの…名前がわかんないんですけど、居酒屋みたいななんでもあるお店で、その店のニラ玉が美味しいんです。

-居酒屋なのにニラ玉(笑)?中華料理屋ではなく。

多田
たぶん想像している味と全然違いますよ!想像を超えてくるニラ玉。ラーメンも美味しいんです。でも中華じゃなくて、鍋もあるんですよ。

-さて、インタビューの趣旨がズレてきたので本題へ。まずは、多田さんの今後の活動としては、基本的に女優として活動をしていく?バラエティなどへの出演は?

多田
バラエティも勿論出演したいですけど、期待にそえるかわからないので…女優は台本があるので成り立つじゃないですか。バラエティは自分でドンドン話していかないといけないし、台本も無いし、過酷。

-過酷(笑)、そう考えると指原さんは凄いですね。

多田
あれはモンスターって言われてますから(笑)。

-女優の仕事の魅力ってありますか?

多田
自分じゃない人になれるのがスゴく好きで、人生って一度しか無いのでいろいろな人のストーリーを演じることが出来るのが面白いと思います。

-舞台上なら、結婚も出来るし死ぬこともあるし。

多田
色んな人と付き合っちゃうし、色んな人と結婚しちゃうし、何回も死んじゃうし(笑)。病気の役とかすると疲れますけどね。結構なりきっちゃうタイプなので、病気の役とか死ぬ役の時は情緒不安定になっちゃう。この前の「Tokyo Community Life」ではギャングの役だったので、口悪いのは普段からなんですけどよりギャングっぽい口調になっちゃったりとか。普通に生活していても荒っぽくなってました。

-ギャングっぽい(笑)。

多田
良いのか悪いのかわからないけど出ちゃうんですよ。なりきりタイプだから、舞台が終わったら抜け殻みたいになっちゃって。毎回公演が終わると寂しくなります。

-女優さんは、小さい頃からの夢ですか?

多田
小さい頃はAKB48になりたかったんです。

-女優という仕事を明確に意識しだしたのは?

多田
AKB48に入った時って、夢を追いかけている子達の集団だって知らなくて(笑)。わたしはAKB48になりたいからオーディションを受けて、夢がかなった状態だったんです。ある時、ダンスの先生に凄い怒られていて「夢なんなんだよ!」って一人一人言わされたことがあって、ヤバい、わたし夢がない!ってなって(笑)。その頃、1期生2期生の先輩が女優になりたいって言っていることが多くて、女優って言っておけば怒られないのかなと思って当時は「女優が夢です」って言ってました(笑)。

-そんな不純な!

多田
だって、薬剤師とか言ったら「なんで芸能界入ったんだよ!」って怒られそうだし。本格的にお芝居やりたいって思ったのは2年前くらいからです。

-まだ3期のオーディションの頃って、ここまで国民的アイドルだったわけでもなく、AKB48になりたいって珍しいですね。

多田
殆どいなかったですよ。親はモーニング娘。になって欲しかったみたいなんです。わたしも好きで番組を見ていたんですけど、スタッフさんが怖かったじゃないですか(笑)。「ASAYAN」とかでメンバーが怒られて、泣いているのとか見て怖いって思って…。AKB48ならゆるそうだし、友だちになりたいなと思って受けました(笑)。

-舞台は生で変えが効かない、ドラマは取り直しも効くわけですが、演じ分けはしますか?

多田
わたし、舞台に出る時は「セリフは忘れるだろう」って思いながら出ているんです。自信満々で出ちゃうと、失敗した時とか臨機応変に対応出来ないと思っていて、不安だなって思いながら緊張感を持ってやっています。

-AKB48、HKT48と劇場を経験していることは、舞台に生かされていますか?

多田
どうなんだろう…緊張はしないですね。それは、劇場に出ていたのが関係するかわからないですけど、目の前にお客さんがいることを忘れてしまうんです。ステージから見ると、実はほとんど客席は暗くて見えないので意外に集中して演じられるんですよ。カーテンコールの時に見えるくらいですね。

-役作りはしっかりとしますか?

多田
家に帰るまでが役って感じで。家出る時はなんです、劇場に入ると役に入って、劇場を出てからも役に入っているんです。家の玄関をあけて入るとに戻るって感じです。

-多田さんは人見知りですが、毎回演者が変わる舞台ではどうしているんですか?

多田
しゃべらない…。

-まさかの!

多田
ずっとしゃべらない訳にもいかないので、しゃべりかけてくれる人とか、面白そうな人を見つけて話したりとか。握手会などで慣れていて男性の方が話しかけやすいので、まずは男性から。同性は怖いので。

-卒業早々に同性怖いって、意味深すぎますよ!

多田
イケメンな感じの人も怖いので、芸人寄りの人を見つけて話しかけます。

-「Tokyo Community Life」では元AKB48から梅田綾乃さん、相笠萌さん、中塚智実さん、元SKE48から小林亜実さんなど元48グループが集まりました。

多田
こあみ(小林亜実)とかほぼ初くらいだし、うめたん(梅田綾乃)とか…HKT48にいたので、みんなとそんなに交流がなかったんです。だから、割りと初めてな感じでした。でも、凄い平和な楽屋でしたよ。

-やり終えてみてどうでした?

多田
反省がいっぱいありました。出来ないことが多かったなって思って、今更ですけど、稽古をもっとしたかったかな。もうちょっとヤンキーっぽくしたり…怒ったことがないんですよ、いままで。ヤンキーの映像を探したりしたんですけど、女性のヤンキーとかギャングって無いんですよね。探したら、マジすか学園しかなくて(笑)。イライラはするけど、普段生活していて大声出して怒ることってそんなに無いじゃないですか?だから、役作りのためにも、これからはマネージャーさんとかにも怒鳴ってみようと思います(笑)。

-女優として目指したいところは?

多田
う~ん、目指すところっていうか、やりたい役はあります。イジメられる役!あとは、20代前半なので年相応で出来る役をしたいです。いままで、イジメられることはなかったので、女優なら体験できると思うので、ぜひやってみたいです。

モバイルファンクラブ】
http://lovetannnnnn.com/
※6月5日オープン
※本OPENに 先駆けティザーサイトでメルマガ登録受付スタート中。
【最新情報】

■2017年6月4日(日)~6月11日(日)
ミュージカル「悪ノ娘」
劇場:あうるすぽっと
※チケット発売中
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI20806

■静岡朝日放送「DO MALL! TV」(レギュラー隔週)
http://www.satv.co.jp/0300program/0110library/2014/domalltv/
毎週木曜日 23:10-
イオンモール浜松市野担当

■FRESH!「チャンネル」(不定期)
※有料会員限定
https://freshlive.tv/lovetannnnnn
■Live.me の「ひとりでできるもん」
※ダウンロードは無料
(ios)
https://goo.gl/vtnnLn
(アンドロイド)
https://goo.gl/dx87Ru