May J. 最近出会って衝撃を受けたASTRID Sの楽曲紹介「声がずるい」

5月24日に10枚目のシングル『母と娘の10,000 日 ~未来の扉~』をリリースする

5月22日(月)にはInterFM897「Happy Hour!」生放送にゲスト出演した。この「Happy Hour!」は3月に代役のMCとして3時間の生放送を担当した番組。今回はゲストでの出演を果たした。

IMG_0044

今日のテーマとなっている「最近出会って衝撃を受けた音楽」を聞かれたはASTRID Sの『BREATHE』を選曲。ASTRID Sは、ノルウェー出身の20歳。ノルウェーのグラミー賞にあたるSpellemann(スペッレマン)で「ベスト新人賞」を受賞するなど、日本でも注目を集めている新人アーティストだ。

この選曲の理由を聞かれると、は「声がずるい(笑)。ブレッシーなクセのある感じが病みつきになってます。大好きです」とコメント。DJを務める渡辺麻耶が「曲がかかっている間に、『このアーティスト、日本でもっとブレイクするとガッツポーズしちゃいますね』とさんがおっしゃっていましたね」と洩らす場面も。

また、今週発売される『母と娘の10,000 日 ~未来の扉~』の話になり、デュエットをした八代亜紀について聞かれると「先日、取材でご一緒したんですが、デビュー当時の話を聞いたり、(八代さんは)様々なことを乗り越えられてきているので、すごく説得力があって、今自分が悩んでいることがちっぽけだと思うくらい一緒にいるとポジティブになれる方です」と語った。

更に、先日行われた全国ツアー初日公演でのお母さんがサプライズでステージに登場した話になると「母の日の前日だったこともあって母を呼んでいたんですよ。客席に座ってるだろうと思って、ステージで話しているとき後ろに人の気配するなと思って振り向いたら母がいた(笑)。」と話し、DJの渡辺麻耶が「映像拝見しましたけど、さんもお母さんも同じタイミングで同じ表情で泣き始めてましたよ」と笑いを誘った。

最後に、どんな結婚式をあげたいか聞かれたは「自分の結婚式ってまだ現実的には考えられないけど、お母さんと一緒に(この曲を)うたう結婚式もいいのかな」とこの楽曲に込めた想いを改めて感じさせてくれた。が母への感謝の想いを込めて作られた奇跡のコラボレーションシングルは今週発売だ。