「ニコニコ超会議2017」美人コンパニオンコレクション

海浜幕張駅が近づくと、電車内には「本日は幕張メッセにて大規模イベントが開催されております。15万人の来場者が予想されているためICカードへのチャージやお帰りの切符は比較的空いている今のうちにお求め下さい。」といった異例のアナウンスが繰り返し放送されるなど、過去最高の注目度となった「2017」。

IMG_0751

ごった煮のカオス感ながらも、あらゆる趣味を持つ老若男女がこの空間一つで満足できてしまうという特殊な祭典だ。

様々なジャンルの被写体が一堂に会するとのことで、はカメラマンからの視線も熱い。もちろん色とりどりなコスプレイヤーもその撮影対象であることは間違いないのだが、忘れてはならないのが企業出展ブース周辺のコンパニオンコスプレイヤーの存在だ。

大型のイベントや展示会などでは露出度の高いコンパニオン衣装が度々話題になるが、のコンパニオン衣装はコスプレが中心ということで極めて健全。そのため撮影依頼に躊躇する必要もなく、コンパニオンコスプレイヤーたちも親切に対応してくれる。ブースによってはカメラマンのために撮影スポットを用意している場合や、スタッフがカメラマンのために撮影タイムを設けてくれる場合もあるというおもてなしっぷり。

また、昨今では「SNS投稿大歓迎」といった案内表示を掲げるブースが増えてきたという点は時勢の反映か。いずれにせよプロ・アマ・初心者問わずカメラマンに優しい、美しすぎるコンパニオンコスプレイヤーと彼女らを取り巻く環境。この流れには便乗して写真を撮りまくり、腕を磨くしかない!