”だいすけロス”が止まらない「おかあさんといっしょ」最新DVDが1位に

横山だいすけがこの3月に「うたのお兄さん」を卒業したNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」最新DVD『おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ』(4月19日発売)がオリコン・デイリーランキング(4月18日付け)において初登場1位を獲得したことが発表された。

warauobake_jkt_s

は2008年4月から9年間にわたり「うたのお兄さん」として全国の子どものみならず、子どもを持つお母さんを中心に幅広い層から親しまれ、全国各地で行われるファミリーコンサートのステージや、番組での明るく、のびのある歌声と楽しさあふれる演技で多くの方に愛され、支持されてきた。

2017年3月30日をもって番組を卒業。放送直後より、小さな子どもを持つお父さん、お母さんを中心に卒業を惜しむ声がSNS上に溢れ、「だいすけロス」にまつわるワードがトレンドワード入りを果たすなど、大きな話題となっていた。

今回1位となった『おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ』は、毎月の “月のうた”が収録される人気シリーズで、最後の月のうたベスト作品であり、昨年から新しくうたのお姉さんとなった「あつこお姉さん」が参加する初めての作品で、どの曲も子どもと一緒に歌って踊れる曲ばかり。

なお、の9年間の集大成となるDVD『おかあさんといっしょ メモリアルPlus~あしたもきっとだいせいこう~』とCD『おかあさんといっしょ メモリアルベストPlus~やくそくハーイ!~』が6月7日(水)に発売となる。

まだまだ「だいすけロス」は続きそうだ。