NMB48吉田朱里のメイク動画「100万再生突破」で新時代のアイドルに

が、ついにメイク動画で「100万再生突破」という記録を打ち立てた。これは、吉田が昨年から配信をしているYOUTUBEでの「女子力動画」内の動画「【アイメイクの基本】初心者向け!デカ目効果・アイラインが苦手な方必見! Idol Eye Make Up Beauty Tips」が100万再生を突破したもの。この動画を含めた総再生数はなんと23,106,720回と途方もない数字となっている。

C8f5RcZVoAAZjGN

吉田はYouTuber宣言をし、忙しいアイドル活動の中で「女子力動画」をコツコツと配信。当サイトのインタビューでも語ってくれたが、一切スタッフの手を借りず撮影、編集など全ての行程を自主制作で仕上げている。なので、吉田のツイッターでは、編集作業中の様子がつぶやかれるという珍事も起きている。時には「さっきラジオ終わって時間あったからヨドバシカメラ行ってみたんだけど、ヨドバシすっごいねーー!! カメラの種類多すぎて めっちゃ1人でテンション上がった!!新しいカメラ欲しくなる で、レフ板買って帰ってきた。笑 後で使って自撮りしてみよ」とアイドルとは思えない、書き込みも!

価格の安いコスメを使ってわかりやすい内容で配信する動画が多く、特に中高生を中心とした若い世代にカリスマ的人気を誇っている。いままでのファンやアイドルファン以外からの支持を集め新たなファン層を獲得することに成功。その証に、昨年の紅白歌合戦で行われた投票企画「夢の紅白選抜」にて6位に大抜擢されるなど着実に成果を上げている。

メンバーもメイクの手本にするなど、その影響力は計り知れない。

従来の枠にとらわれない新時代のアイドルとして、今後の活動さらには6月に開催されるAKB48選抜総選挙での活躍も期待される。写真(C)