指原莉乃、驚きの駅弁マニアに「変態性が高い」

が、「さし旅 駅弁マニアと巡る熱狂ツアー」(NHK)へ出演をした。高嶋政宏を始め、鉄ちゃん芸人のダーリンハニー吉川、鉄道カメラマンなど駅弁マニアが集結。実際に新幹線に乗り込みロケをしたのだが、なぜか高嶋政宏は、鉄道カメラマンの櫻井さんとツーショットを撮りたがり、指原より「私と撮ってくださいよ、せっかくなんだから」とツッコミ。

IMG_2470

この日のために用意された旅のしおりには「駅弁は…食べない」など初っ端から驚きの展開が。まずはすぐに買わないで、みなで品評会をするんだとか。牡蠣飯を喜んで食べていた指原に、この日もっともマニアックな駅弁ファンが紹介され「自分で駅弁を再現する」というとんでもないマニアであることが判明。これには指原も「これはもう理解が出来ないですね」と戸惑う。しかし、その再現駅弁を一口食べるとその美味しさに驚き「スゴい褒め言葉なんですけど、変態性が高い」と評した。

小田原駅で新幹線を降り、実際に売っている駅弁に遭遇。ここでも買い込み再度電車に乗り込む。高嶋政宏の「止めっている時とトンネルや景色が見えない時は食べない」という真顔での迷言や、駅弁と景色を撮影するマニアなど驚きの光景ばかり。さらに、三島では「駅弁を川で泳がせる」と、うなぎ弁当を富士山の湧き水が流れる川に持ち込み記念撮影をしてから食べるというトリッキーすぎる展開も。

最後は、修善寺にある夫婦円満になるという伝説の駅弁を食べ、最後は駅弁マニアの仲間入りとなった。