市川美織「フレッシュレモン」復活は島崎遥香のアドバイスだった

NMB48に所属し、昨年末に行われた紅白歌合戦での「夢の紅白選抜」では10位と大健闘した。フレッシュレモンとして一躍有名となり、NMB48への移籍や「脱レモン宣言」、ロングの黒髪をバッサリと切りショートカットにするなど話題を集め、最近ではYouTuber宣言をしている。紆余曲折あった市川に、独占インタビューを行い、その胸の内を聞いた。
_MG_4557-Edit-Edit-Edit

市川美織「SING/シング」を見る[PR]

-脱レモン宣言などもあり、結局、現時点ではレモンは復活したという認識でいいのでしょうか?

市川
そうです、復活しました。復活レモンです!広島レモン大使のお仕事もあるし、完全復活です!

-復活レモン!

市川
なかなかレモンとしての活動ができていなかったんですけど、今年は復活したので大々的に活動できたらいいなと思っています。やっぱり、フレッシュレモンというイメージが付いてしまっているので、それを否定するよりは利用した方がいいと思いました。ぱるる(島崎遥香)さんが卒業しまして、フレッシュレモンの振り付けの生みの親と言われているのですが、AKB48の選抜に入れたお祝いにお電話いただきまして…ぱるるさんはずっと、「みおりんは可愛い」と言い続けてくれてまして、そのぱるるさんに「レモンっていうイメージを無くして、可愛く活動していきたいんです」って相談したら、「いや、レモンを捨てる意味がわからない」って言われて、「それは良くない、みおりんにはレモンって武器があるんだからそれを最大限にいかした方がいいよ」って言って頂いて、感動しました。それがレモン復活のキッカケでした。

-島崎さんから電話貰えるのも珍しいですね。

市川
初めは本物かな?乗っ取られているんじゃないかな?ってすぐに出られなくて…そのくらい、貴重なんです。もう、AKB48は卒業したし、私に興味ないって思っていたし!貴重なお言葉を頂いて、目からレモン汁が流れました…。

-フレッシュレモン復活したので、涙ではなくレモン汁なんですね!「夢の紅白選抜」10位も、少なからずフレッシュレモン効果がありますもんね。

市川
そうです!広島にレモン大使で行かせて頂いた時も、私の名前は知らないけど「レモンの子だよね」と言ってくださった方がいたんですよ!「あーレモンちゃんだ」と声をかけて頂いて。注目を集めているのは間違いないです。嬉しかったです。

-そんなレモンが復活した市川さんですが、YouTuber宣言もしたんですよね。

市川
そうなんです!もう動画も上げてYouTuberデビューしました。

-これ、NMB48の吉田朱里さんの真似?

市川
二番煎じなんです、これは隠してもしょうがないのでハッキリ言います。あかりんの「女子力動画」がスゴい注目を浴びて、その流れに乗ろうと思ってます。

-確かに、吉田さんもYouTuberとしての人気で、「夢の紅白選抜」で6位というとんでもない票を獲得しました。

市川
いいなあ、羨ましいなあと思って…でも、元々、はじめしゃちょーさんとかYouTuberさんの動画を見るのが好きで、ゲーム実況とかも見ていたんです。でも、メイク動画は見てなくて…なので、あかりんの二番煎じだけど、真似ではないんです。

-なるほど、なんだか解ったような解らないような…。

市川
メイクとかファッションもやって欲しいと言われるのですが、基本的にはそういった女子力は出していかない予定です。女子力はないんで…でも、やんちゃなことはしたいんです。

-やんちゃって言葉久しぶりに聞きましたよ。いわゆる、無茶をするYouTuberの真似をしていくと。

市川
そうなんです!だから、あかりんの真似では決してなく、ファンの方もあかりんに対抗しているわけではないので、そこは認識してほしいです。言われますよ、ネットでも「真似してんじゃねえよ!」って。でも、違うんです。あかりんやはじめしゃちょーさんの真似をするわけでなく、リスペクトをしっかりしつつ、オリジナル動画をアップしていきたいと思います。

-結構ぶっちゃけますね。サランラップを動画の意味は?

市川
多分、やっていた方がいたんです。元ネタとしながら、プラスアルファでサランラップを全身に巻きながら生活してみたり、オリジナルも全力で足しています。私はシュールに面白いを目指しています。でも、ネットは怖いことも知っているので、そこはしっかりやっていきたいです。

-これからやりたいことは?

市川
ロケをしたりとか、イベントをしたりとか…。

-YouTuberとしてどうなりたいんですか?

市川
えーどうなりたいんですかね?私、何がしたいんだろうって思います。でも、思いついたことをやっていって…何が正解とか無いので、それを見つけながらやっていきたいと思います。あと、パーカーも「合法ロリ」っての着させて頂いて、ファンの方から頂いたんです。これも、欲しいって声があったり、色々な展開が出来そうな気もしています。