三浦大知初のオリコンデイリー1位、手加減容赦ナシのダンスも話題

のニューシングル『EXCITE』が、オリコンデイリーCDシングルランキング(1/17付)で第1位を獲得した。

『EXCITE』は、生誕45周年を迎えた仮面ライダーシリーズ「」のテレビ主題歌として、昨年10月の放送開始以来大きな反響を呼んでいたが、デイリーランキングで1位を獲得するのは仮面ライダーテレビ主題歌としても、としても初のこととなった。
AVZD-16737_BackInlay

配信ランキングも軒並み絶好調で、iTunesではシングルランキング1位を獲得(ミュージックビデオランキングも1位)し、moraでも総合ランキング、ハイレゾランキングともに1位となっている。

何人ものがキレキレのダンスを披露する“だらけ”のミュージックビデオも「ダンスが凄すぎてカッコ良すぎる!」と大きな話題になっている。
仮面ライダーのテレビ主題歌のミュージックビデオであれば、子供たちも踊りやすいような簡単なフリを入れてみんなで踊ろう的な要素があるかと思いきや、まったく手加減容赦ナシでキレキレのダンスを踊りまくっているのが何ともらしいところだ。

今週末1月22日(日)に単独公演としては初となる国立代々木競技場第一体育館で「DAICHI MIURA LIVE TOUR (RE)PLAY FINAL」が開催されるが、残念ながらチケットは一般発売後1分で即ソールドアウトとなったため、次回のライブの開催を楽しみに待とう。

ライター猪又孝氏による『EXCITE』オフィシャルインタビューも公開されているので、合わせて読んでみよう。