コミケ91 厳選コスプレイヤー大全

東京ビッグサイトにて31日まで開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット()91」。連日その寒さを吹き飛ばす熱狂ぶりが会場内外より伝えられているが、中でも注目度の高い情報と言えば何と言ってもハイクオリティなコスプレイヤー達の姿。

話を聞けば「この日のために半年間作り込んで来ました」と前回の夏コミから衣装を手がけてきたというコスプレイヤーから、「実は今日が全員での初合わせなんです」という大所帯のコスプレグループ、そして今年を代表する時事ネタやおもしろ要素を盛り込むネタ系コスプレイヤーなどその参加スタイルは十人十色。

IMG_7435

でのコスプレイヤー撮影は声掛け撮影がルールとなっており、カメラマンたちにもマナーが行き届いているためか、これらのルールに外れるものは極めて少ない。人気のコスプレイヤーには長蛇の列が出来ることも少なくないのだが、余りにも列が長くなっては通行の妨げとなってしまうため、そのような場合にはコスプレイヤーより「ここからは囲みでお願いしまーす」といった案内が入り、個別撮影から囲み撮影のスタイルへと切り替わることになる。もちろん超人気コスプレイヤーともなると、終始カメラマンたちに360度を取り囲まれ続け休憩もままならないという有り様。

一番人気の正門付近コスプレ撮影エリアは満員電車のような状況だが、出展ブース裏に設けられたコスプレ撮影エリアにはゆとりがあり、のんびりとこちらを優先させ機材持ち込み組カメラマンとの会話を楽しみながら撮影に挑むというコスプレイヤーの姿も。

コスプレのスタイルも撮影のスタイルも十人十色という。コスプレデビューにもコスプレ撮影デビューにもうってつけの会場となるため、二の足を踏んでいた方は是非この機会に参加してはいかだがろうか。