ケツメイシ ファン投票セトリLIVE DVDのジャケ写はファン7万人と

今年メジャーデビュー15周年を迎えた
10月26日(水)にリリースした10枚目のアルバム『KETSUNOPOLIS 10』もセールス好調の中、11月30日(水)には今年8月6日(土)に7万人を動員し、初のファン投票によるセットリストで行われた真夏の日産スタジアム公演を『15th Anniversary 「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~』としてDVD、Blu-rayにてリリースする。

DVD_BR_H1

このライブは一夜限りの日産スタジアム公演で聴きたい曲をファンから投票で募り、その票が多かった上位の楽曲をメンバーがセットリストとして組換えたもので、歴代のヒット曲が並ぶベストライヴとなった。『はじまりの合図』『夏の思い出』『トモダチ』『涙』『手紙~未来』『ビールボーイ』などの懐かしい曲から『バラード』『LOVE LOVE Summer』『さらば涙』『友よ ~ この先もずっと・・・』といった最近の作品までヒット曲のオンパレードで、笑いあり、涙ありの3時間に及ぶパフォーマンスはファン必見の内容だ。

また今作は、アンコールが終わった後にステージ上から客席に向かって撮影された写真がジャケットとなっており、ステージ上にはとダンサー40人、客席には7万人のファンというなんとも壮観なアートワークとなっている。

特典映像には日産スタジアムの舞台裏を追いかけたドキュメンタリーを収録、ダンサーやスタッフなどの関係者、会場に来たファンが語るや、メンバー4人のソロインタビューなども収録されており、こちらも必見。ダイジェスト映像もYouTubeで公開されているので是非チェックしてみよう。

また2017年春には『KETSUNOPOLIS 10』を引っ提げての全国13都市23公演のアリーナツアー『KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団 「ハッキリ言ってパーティーです!!」』の実施も決定している。
メジャーデビュー15周年を迎えた、まだまだその勢いは続きそうだ。