SKE48 柴田阿弥が猫写真でたかみな、指原のように「話題になりたい」

SKE48の人気メンバーである柴田阿弥が月一レギュラーを務めるニコ生番組「SKE48のはつのり!」。

第二回目が2016年1月27日に配信をされた。毎回、流行りのものに「乗っかっていく」のがテーマのこの番組。今回は「猫」。撮影スタジオも恵比寿にある猫カフェ「Nyafe Melange」にて行われた。

DSC09343
48グループでも高橋みなみや指原莉乃がツイッターで愛猫の写真を日々アップし話題となっているが、SKE48のメンバーにも猫好きが多く存在する。猫好き選抜として番組に登場をしたのは矢方美紀、谷真理佳、梅本まどか。収録前から猫とじゃれあうほどの猫好きばかり。しかし、そんなメンバーの中でなぜか不安げな表情をしながら「猫は好きなんですよ!」とスタッフに主張をしている柴田。どうやら、猫は可愛くて好きなのだが、猫の突発的な動きにビクついてしまって、抱っこするなど接触が出来ないんだとか…。

そんな中でスタートした番組、冒頭から矢方は「猫の写真を載せたほうがSNSでいいねの数が多い!」、梅本は「握手会で、なんで猫連れて来てくれないのって怒られる」という程に、絶大な人気の猫エピソードを公開。

この日は、「Nyafe Melange」スタッフから猫のお世話を学んだり、猫の決定的写真を撮影する際には「猫使い」と呼ばれるほどに猫を操れる石原さん(民放番組出演でも話題)が登場するなど、猫に関するあれこれを撮影中に学んでいった。

この放送中に、若干引き気味だった柴田も、最後には猫を抱っこするまでに成長。完全に「猫にはつのり」は成功した。

番組終了後に、柴田に話を聞いた。

-はじめは若干、怖がっているようでしたが…。

柴田阿弥
好きだけど、あの速い動きが怖いって思ってたんですけど、こんなに猫に心を鷲掴みにされるとは思いませんでした。

-猫を飼ってみたいという気持ちになりましたか?

柴田阿弥
飼ってみたいです~もうどの子でもいい!みんな可愛かったので。今日思ったんですけど、黒猫ちゃんもいいですね。

-48グループでは、高橋みなみさんや指原莉乃さんの愛猫がSNSで話題です。

柴田阿弥
わたしもツイッターを始めたばかりだし、猫ちゃんの画像をアップしたいです。今日撮影した猫ちゃんの画像をいっぱい載せちゃいます!たかみなさん、指原さんの猫ちゃんも可愛いけど、今日はどの猫ちゃんも可愛かったのでいっぱい載せて話題になりたいですね!猫ちゃんに便乗したいです(笑)。

-ツイッターですけど、SKE48メンバーが一斉にスタートしました。

柴田阿弥
年明けから始まりました。ファンの方を身近に感じられますし、リアルタイムで皆さんが見てくれるのが楽しいです。

-柴田さんのツイッターは可愛い写真満載で評判です。

柴田阿弥
もう、徹底的に厳選しています。私のこと知らない方や…特に女性の方に見てもらいたいと思っています。

-今後の「はつのり!」ですがどうしていきますか。

柴田阿弥
番組中でも話したんですが、「おなべ」の方にすごく興味があります。あと、ガールズラブ。自分は女性を好きになったことがないので、どういう心情なのか気になるし、どうやって生活されているのかなど気になります。

-いままでに、おなべの方にあったことはあるんですか?

柴田阿弥
おなべの方はないのですが、女性が好きな女性は私の同級生でいました。

-では、「おなべ」の方を呼んで放送をするとしたらメンバーは誰を呼びますか?

柴田阿弥
みなるん(大場美奈)とかいたら面白いし…、竹内舞ちゃんとかかなあ…。

-SKE48の中で、女性が好きなメンバーとかはいないんですか?

柴田阿弥
いたら仕事にならないですよ!私が知っている範囲ではいないと思います(笑)。でも、今日、猫を「飼いたい」ってくらいに目覚めてしまって…もしも「おなべ」に目覚めたらどうしましょう!って気持ちもあります。影響されやすいので(笑)。