味噌汁’s がマルコメと運命的コラボ「社長、いいんすか?」
5 月28 日にリリースされた味噌汁’sのデビューアルバム『ME SO SHE LOOSE』に、マルコメが応援宣言した。 「私たちは、味噌汁’sを応援します。」と、マルコメ株式会社 代表取締役社長、青木時男氏のコメントが寄せられ、水面下で粛々と進んでいたコラボプロジェクトの全貌が発表になった。 味噌にロックを聴かせるとどうなるか?実際に長野にあるマルコメの味噌蔵(長野県大町市美麻)に、味噌汁’ s のポール(G)が訪れ、爆音マーシャルで、童謡『ふるさと』を生演奏した。約2000 トンの味噌の熟成タンクをガタガタに揺らし、ロックで味噌を刺激。味噌にロックを聴かす世界初の試みで、新たな味噌汁の開発を告げるこの動画は味噌汁’ s のサイトやYoutube で公開中。味噌汁’ sとマルコメとのコラボ味噌汁の発売は、2014 年の冬を目指している。 今回のコラボの象徴である、「鼻メガネマルコメくん」。味噌汁’sのアルバム発売日に、Zepp Tokyo とZepp Namba で行われたイベント「お味噌の会」にて、ちょこっと登場していた。イベントで流した、ファンから募集した鼻メガネの写真のなかに、実写版の鼻メガネマルコメくんも登場。それが、このたびアイコン化された。歴史あるマルコメくん、初の鼻メガネデビューだ。 その 鼻メガネをかけたマルコメくんが描かれたコラボキッチンカーを制作。味噌汁’s が出演する9/13の氣志團万博にて、記念すべきデビューを飾る。万博会場では、コラボ味噌汁開発に向けて、赤味噌・白味噌・貝だし味噌の3種類を提供。その場で、どれがいいか投票でき、コラボ味噌汁の制作過程にファンの意見を反映できる仕組みになっている。またWeb ではポールが3種類の味噌汁を飲んで感想を言う動画を、13 日にアップ予定。万博に行けないファンも、ポールの感想を見て、どれが良さそうか投票できる。 ☆味噌汁‘s聞くならドワンゴジェイピーで!☆